掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

サイクリング

[1] 名前:石渡 :2005/02/20(Sun) 21:55 No.106
106.jpg (133KB)

ガレリアビアンキのご主人と

[2] 名前:tomoG :2005/05/05(Thu) 12:53 No.121
121.jpg (75KB)

こんにちは、自転車ファンの皆様
私の自慢のGIOSを紹介します。
バイクと同じで、やはりロードレーサーを好んでいます。
購入時期はもう15年以上になります。
当時はこれでもエアロダイナミックになっています。

[3] 名前:tomoG :2005/05/05(Thu) 13:23 No.122
122.jpg (79KB)

フレーム・ステム・シートスティ・ギア・キャップ(帽子)・チームシャツ(正式名称少し忘れました)
それぞれにGIOSマークの赤い刻印(添付)されていて、コンポ?(セット)として売っていました。
それら以外は、予算と使用目的で組んでいきます。
一応オールカンパですが、全てスーパーレコードで組めば、当時で80万以上になってしまいます。
私はスーパーとレコードのごちゃ混ぜです。
今でこそ、高価な自転車が街中を走っていますが、趣味で購入する私には、当時はカウンタックを買う勢いですヨ。
今では、クラシックの部類に入ってしまい、日常の足に使用しています。ペダルは実用上普通のに変えています。


[4] 名前:石渡 :2005/05/30(Mon) 01:07 No.125
125.jpg (234KB)

tomoG様並びに自転車ファンの皆様こんばんは。
以前当BBSに紹介したランドナーに加え、家内用にと組んでいて先週完成した
ミキスト車を紹介します。
フレームは単体で買ってきてトヨタエスティマのシャンパンゴールドに自家塗装です。
パーツはヤフオクや旧車系自転車店で集めた70年代モノが中心で、
国産/フランス/イタリアちゃんぽんです。
イタリアンパーツは、前変速機とレバーがカンパのヌーボグランスポルト、
後変速機がヌーボレコードの70年製です。
アルミと真鍮の金属美と軽快な走りで自己陶酔しながら横浜港近辺をぐるぐると
走り回っております。(あ〜、うっとり)
いつも乗っているジャイアントのレーサーとは全く違った楽しさがあるので、
これはこれで「良くできたわい」と満足しております。

[5] 名前:石渡 :2005/05/30(Mon) 01:17 No.126
126.jpg (202KB)

ダイヤコンペのラージセンタープル、マイティーコンペのクランク、
カンパのヌーボGSの変速機です。
マッドガードの取り付けは、ドリル、グラインダ、鉄工やすり、リベッターなどををひっぱり出して
一日がかりでした。
うーん、自家塗装とは思えない美しさ・・(笑)

[6] 名前:石渡 :2005/05/30(Mon) 01:21 No.127
127.jpg (222KB)

レバーはCLB(仏)のオポジット、鉄工やすりと耐水ペーパーでカタチをだしました。
旧デュラエースのステムに穴明け/タップ切って真鍮のベルを直づけしました。
ハンドルは日東のオポジットです。
グリップはブルックスの皮製です。
うーん、これで万田久子とかが乗っていたら最高(笑)

[7] 名前:石渡 :2005/06/10(Fri) 01:40 No.128
128.jpg (32KB)

先日購入した「アラン」のフレームです。
80年代初期のアルミパイプをアルミラグに接着したタイプのものです。
(当時は仏のTVTやアランがこういうタイプをつくっていました)
これで「部品だけイタリアン」だったのですが、やっと「フレームもイタリアン」になれそうです。
オールドアバンギャルド?の雰囲気にあわせ、カンパのコルサレコードなんかで
組もうかなぁなどと考えていますが、
アタマの中ではどんどん組み立てが進んでいるのですが、実は部品の資金は全くありません。



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ