掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

ミラーの緩み

[1] 名前:キャブのSS :2007/05/26 (土) 23:30 No.1054
初めまして、私はキャブのSS('98 900SS FE)に乗っています。
通勤や街乗り下駄代わりに乗っているのですが、通勤等での駐輪で、隣のバイクなどにブツけられ直しを繰り返してると、すぐにミラーが緩んでしまいます。
社外品も色々出ているのですが、純正のスクエア状が一番合うと思うので純正を使っています。
ネジロックなどで固定もしてみたのですが、結局は緩み、逆にネジロックを使うと、いざ緩んだ際には、外したり増し締めが出来難くなるので、この方法は止めました。
他にも、緩まないワッシャー「ノルトロック」なる物も使ってみましたが、結局は効果有りませんでした。
何か良い方法や、純正に近い形状の社外ミラーなど有りましたら、是非とも紹介して下さい。

[2] 名前:とおりすがり :2007/06/04 (月) 08:46 No.1055
私の場合は、ミラーの両端を一番下まで下げることで、緩みがなくなりました。つまり前からみるとほとんどミラーの確度がほとんど水平になる位置です。逆ハの字の状態だと緩みやすい気がします。

[3] 名前:キャブのSS :2007/06/07 (木) 19:31 No.1056
もともと、ミラーを逆ハの字ではなく、水平(ミラーの上っ面が地面に対して水平)になるようにしています。
バイク屋で整備された後は逆ハの字になってなりしますので、それが主流?
それでも、やはり隣のバイクにぶつけられては直し々々を繰り返すと、簡単に緩みブラブラに・・・。
行きつけのバイク屋曰く、構造上、只の木ネジの様な物で締め付けてるだけなので、動かせば緩むとの事。

[4] 名前:ゆたか :2007/06/09 (土) 14:39 No.1058
いつも質問ばかりなので、少しでも参考になればと
思いまして。

私のミラーも、やはりゆるんできて困りました。
ビスを強く締めると、ギチギチして微調整ができなく
強く動かすと、やはりゆるくなりました。
関節部にグリースを塗ってみたところ、ギチギチはなくなりましたが、やはりゆるんでくる。
ビスにスプリングワッシャーを入れて、関節部にグリースをつけて組んだら、ギチギチしなくなり調整できて、ゆるくなることもなくなり、現在に至っています。

[5] 名前:キャブのSS :2007/06/17 (日) 20:12 No.1074
とりあえずスプリングワッシャー取り付けてみました。
付けた感じは、目一杯締め付けたのですが、自由に角度調整が出来ます。
これから緩みの感じを見続けてみるつもりです。
また他にも参考意見がありましたら、お願いします。


掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ