掲示板へ戻る /全部 /1- /▼ラスト

タイヤについてご意見拝借

[1] 名前:S4ジジィー :2007/03/09 (金) 09:35 No.1001
'01S4乗りです。初めて参加しますがタイヤについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。今装着のディアブロコルサが6,000km程の走行で、ぼちぼち賞味期限が切れそうなので次期候補について悩んでいます。ディアブロコルサVとパイロットパワー2CTを候補に挙げていますが、ピレリファン、ミシュランファンのご意見をお聞かせ下さい。走行条件はサーキット走行は無し、高速道路大好き、ワインディング道路は大々々好きです。
よろしくお願いします。


[2] 名前:よしざわ :2007/04/03 (火) 14:01 No.1018
 こう言ってしまうと元も子もないようですが・・・・ハイエンドのタイヤの特性なり性能なりの差が意味を持つレベルの人であれば、他人から意見を聞かなくてもタイヤを評価できる、というか、世間の大半であろう自分よりも低い評価軸しか持たない人の意見は意味がないというか・・・

 そういう中で、当たり障りのない意見を述べますと・・・ピレリとミシュランのハイエンドで比較すると、ライフが、(パイロットパワーになってからの)ミシュランの方が長い、というのが私の印象です。(ちなみにミシュラン派であります。昔、『本当に速いヤツはブリジストンを履いている』というセリフを聞いたことありますが、B社は純正装着タイヤになってしまいましたね。)

[3] 名前:S4ジジィー :2007/04/04 (水) 00:01 No.1021
よしざわ様、ご意見有難うございました。確かに極限まで攻めない(それでもタイヤの端までは使ってます)私のレベルでは、比べる意味は余り無いかと思います。今履いているディアブロコルサに別段不満は無く、どちらかと云うと気に入ってます。ですから最新のディアブロコルサVでも良いのですが、ビブのミシュランの方がパターンが好きなので、実は今回は思うがままに任せてパイロットパワー2CTをオーダーしました。所詮趣味の物、思ったままで良いのだと、よしざわ様の意見で再認識しました。

[4] 名前:中村です :2008/01/17 (木) 21:37 No.1247
タイヤを端まで使ってなんの意味があるのかな、それがバイク乗りのさがだろうね
人は人、自分は自分、オノレにポリシーをもて
それがバイク乗りだな
998ボストロム乗りのジジイです
俺はミシュランです

[5] 名前:よしざわ :2008/01/20 (日) 14:49 No.1248
 ミシュランも59xの頃は、ラウンド形状によるものなのか、端まで接地しませんでしたね。そこそこ寝かしていたつもりだったんですが、だいたい端5mmくらいが残っものでした。(サーキット走行では知りませんが。)

[6] 名前:いまさらながらですが :2008/02/17 (日) 02:17 No.1295
タイヤの選択は、単車の車重/走り方(楽しみ方と申しますか)/走る場所/カーカスやサイドウォールの固さの好みなどで、ターゲットの銘柄とサイズが決定されますもんね。

タイヤの端まで使っているかどうかは、セッティングと走りの結果であって、リアの車高や空気圧その他の様々な条件で当然結果が変わりますので、合理的なタイヤ選択要素にはなりにくいでしょうね。寧ろ空気圧は?などの装着後の設定として考えたほうが・・・・

レースと公道の走りに詳しいお店に赴いてご相談なさるか、単車のタイヤ専門店で会話なさるのが適切に思えます。
どのような楽しみ方をなさるのかをハッキリさせて ということが相談の前提になるでしょうけれども。



掲示板へ戻る /全部読む /▲トップ