Grand Prix Chmapion / PROTAR founder
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1933年5月29日月曜日、イタリア、エミリア=ロマーニャ州ピアチェンツァ県ロヴェレート・ディ・カデオ村に生まれる。父は、オートバイ・メカニックのダンテ・プロヴィーニ。タルクィニオは、父親の仕事場でバイクに囲まれて育つ。初めてオートバイに乗ったのは、10歳のときだった。
15歳でオートバイレースに初参戦する。フロレンツオーラ・ダルダ・サーキットで行われたレースで、アルピノ48を駆り、優勝した。しかし、タルクィニオは、まだ未成年だったため失格となった。それ以降、叔父のチェーザレ・プロヴィーニのライセンスを使ってレースに出場し続けた。1949年と1950年の両年は、叔父の名前で州のチャンピオンになっている。
父親が用意し、メカニックを務めるモンディアル125を駆るようになる。
プロヴィーニは20歳となり、自分の名前でレースができるようになった。イタリア国内選手権125ccで5勝し、初タイトルを獲得する。
この年、1,300kmを1週間かけて走る公道レース、「ミラノ=ターラント」では、モンディアル125を駆り、クラス2位、総合19位の成績を残している。
グランプリ・デビュー戦となったスペインGPでプロヴィーニはファクトリーライダーを後目に見事125ccクラスで優勝した。
ライトウエイトクラスの新星として認められたプロヴィーニは、「ジュゼッペ・ボセッリ」伯爵率いる「FBモンディアル」のワークスチームに招かれた。イタリア一周3414kmを走る第2回「モトジロ・ディタリア」では、ワークスマシンのFBモンディアル175モノアルベロを駆り、悪天候の中、優勝し、ジュニアクラスからシニアクラスへの昇格を果たした。
World Grand Prix
125 / FB Mondial / 14 points / 4th
Italian Championship
125 Junior / FB Mondial / 1st
World Grand Prix
125 / FB Mondial / 3 points / 9th
Italian Championship
125 / FB Mondial / 1st
175 / FB Mondial / 3rd
World Grand Prix
125 / FB Mondial / 10 points / 4th
250 / FB Mondial / 0 point / —
Italian Championship
125 / FB Mondial / 3rd
175 / FB Mondial / 1st
1957年はプロヴィーニにとって重要な年となった。125ccクラスで国内選手権と世界選手権の両方を制覇したからだ。グランプリでは、6戦中3勝、5回のファステストラップを記録している。
この栄光の中、FBモンディアルは、1957年をもってレースシーンから撤退した。
World Grand Prix
125 / FB Mondial / 30 points / 1st
250 / FB Mondial / 16 points / 2nd
Italian Championship
125 / FB Mondial / 1st
250 / FB Mondial / 1st
グランプリ最強の誉れ高い「MVアグスタ」のワークスチームに移籍を果たした。
250㏄クラスでは、チームメイト「カルロ・ウッビアリ」がで最高のライバルとなり、激しいバトルを展開した。チームメイトのウッビアリとデイブ・チャドウィックを抑え、250㏄クラスの王座を獲得、MVアグスタは総合成績で、1位2位3位を占めることになった。
World Grand Prix
125 / MV Agusta / 17 points / 4th
250 / MV Agusta / 32 points / 1st
Italian Championship
125 / MV Agusta / 4th
250 / MV Agusta / 1st
World Grand Prix
125 / MV Agusta / 28 points / 2nd
250 / MV Agusta / 16 points / 2nd
Italian Championship
125 / MV Agusta / 3rd
250 / MV Agusta / 1st
1959年一杯で、MVアグスタが125/250ccクラスから撤退すると、プロヴィーニは「アルフォンソ・モリーニ」率いる「モト・モリーニ」に移籍した。この年、スパ・フランコルシャンで大事故を起こしたが、モト・モリーニのファクトリーチームには(FBモンディアルに並ぶ最長の)4年間在籍することになる。単気筒250㏄という非力なマシンの性能を最大限引き出し、いくつもの印象的な活躍を残した。
World Grand Prix
250 / Moto Morini / 4 points / 9th
Italian Championship
250 / Moto Morini / 2nd
World Grand Prix
250 / Moto Morini / 10 points / 6th
Italian Championship
250 / Moto Morini / 1st
World Grand Prix
250 / Moto Morini / 10 points / 5th
Italian Championship
250 / Moto Morini / 1st
モトモリーニは、この年限りでグランプリからの撤退を表明する。プロヴィーニは単気筒でホンダの4気筒マシンに果敢に挑んだ。チャンピオンは逃したものの最終戦・鈴鹿までもつれ込まれたデッドヒートは、グランプリ史に残る名勝負として記憶されている。
World Grand Prix
250 / Moto Morini/ 42 points / 2nd
500 / Moto Morini/ 0 point / —
Italian Championship
250 / Moto Morini / 1st
最終戦・鈴鹿では、プロヴィーニのポイントは、ホンダのディフェンディングチャンピオ「ジム・レッドマン」と並んでおり、優勝数では4勝と1勝リードしていた。鈴鹿ではプロヴィーニは4位に終わり、2点差でタイトルを逃した。
ヤマハのオファーを断り、自国のベネリに移籍。プロヴィーニは、自らのニックネーム「火の玉男」に因み、ベネリのマシンを爆弾と同じ艶消しのダークグレーに塗装した。
性能で日本車に劣るベネリで果敢に健闘するも、勝利からは遠ざかるようになってしまう。
World Grand Prix
50 / Kreidler / 1 point / 13th
250 / Benelli / 15 points / 5th
Italian Championship
250 / Benelli / 12th
World Grand Prix
250 / Benelli / 11 points / 7th
350 / Benelli / 4 points / 13th
Italian Championship
250 / Benelli / 1st
World Grand Prix
250 / Benelli / 0 point / —
350 / Benelli / 6 points / 11th
Italian Championship
250 / Benelli / 1st
1966年9月16日、マン島TTの予選中に大転倒し、背中を骨折する。これをもって、レーサーから引退することになった。医師からは、バイクに乗ることはおろか、もう歩けなくなると言われていたが、彼は強い意志をもって、長く苦しいリハビリに挑み、再び歩くことができるようになった。
レーサー引退を余儀なくされたプロヴィーニは、バイクへの情熱と結びついた他の活動に専念することを決意する。
療養中に差し入れられたオートバイ模型に感心したプロヴィーニは、ケガからの社会復帰後、レーシングバイクのプラモデルを専門に製造する「プロター」を興した。
まずは、自らが世界中のサーキットでライバルたちと激闘を繰り広げたレーサーを製品化した。プロターのキットは、世界中のモデル愛好家に支持されるようになったのは言うまでもない。
1977
「モトクラブ・プロター スクーデリア・プロビーニ・オリオ・フィアット」の誕生。
最初は長男マルツィオ、後に次男トゥリオがオフロードレースで良い成績を収めている。
1987
1988
1989
1990
2005年1月6日木曜日、ボローニャの自宅で71歳の生涯を閉じた。
1:9 Motorcycles
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#102 MOTO MORINI 250 MONOCILINDRI – 1963
#103 BENELLI 250 4CILINDRI – 1965
#104 GIRELA 500 4CILINDRI – 1954-57
#105 MOTO GUZZI 500 V8
#106 Mondial 250/125 – 1957
#107 MV AGUSTA 500 4CILINDRI
#108 YAMAHA 250 – 1963
#109 NORTON 500 MANX – 1949
#110 HONDA 250 – 1966
#111 MZ 250
#112 SUZUKI 125
#113 VESPA PRIMAVERA 125
#114 HONDA 350 – 1966
#115 YAMAHA 250 – 1966
#116 BENELLI 350 – 1968
#117
#118 BMW 500 Sidecar
#119 MV AGUSTA 500 3 cilindri
#120 TRATTORE P.G.S.
#121 Greeves 360 Challenger
#122 Norton 500 Manx – 1954
#123 Gilera 500 4 cilindri
#124 BMW 500RS
#125 MV AGUSTA 350 3 cilindri
#126 DKW 350 3 cilindri
#127 MOTO GUZZI 500 4 cilindri
#128 DERBI 125
#129 Laverda 750SF
#130
#131 MOTO GUZZI V7 Special
#132 SUZUKI 50 RK66
#133
#134 GREEVES 250 CROSS
#135 MONTESSA COTA 247
#136 JAWA 500 DT SPEEDWAY
#137 NORTON COMMANDO 750
#138 SWM 125
#138/2 SWM 125 CROSS
#139 KREIDLER 50
#140 Benelli 750 Sei
#141 GILERA 500 4CILINDRI
#142 KTM “K” Cross 250 – 1976 World Champion
#143 SWM 250
#143/2 SWM 250 CROSS
#144 YAMAHA 0W34 750
#145 SUZUKI RG500 TEAM HERON
#146 AMF HARLEY-DAVIDSON 250 GP
#147 SUZUKI 400 CROSS
#148
#149 MZ ETS 250
#150 Bianchi Freccia Celeste 350
#151 MOTO GUZZI CARABINIERI
#152 LAVERDA 750SF
#153 AJS 7R 350
#154 YAMAHA YZR500
#155 MOTO GUZZI POLIZIA STRADALE
#156 DUCATI 750 SPORT
#157
#158
#159
#160
#161
#162
#163 YAMAHA YZ500
#163/11 YAMAHA YZ500 JHNNY CECOTTO
#163/12 YAMAHA YZ500 BARRY SHEENE
#164
#165 MINARELLI 125 GP
#166
#167
#168 SUZUKI RG500 WIL HARTOG
#169 SUZUKI RG500 VIRGINIO FERRARI
#170
#171
#172 KAWASAKI 350 TONI MANG
#173
#174
#175 SUZUKI RG500 MARCO LUCCHINELLI
#176 YAMAHA YZ500 KENNY ROBERTS
#177
#178
#179 KAWASAKI 250 TONI MANG
#180
#181 MATCHLESS 500
#182
#183
#184 HONDA RS500
#185 HONDA NS500
#186 #187
#188
#189 #190
#191 HONDA NS500 (METAL)
#192
#193
#194
#195 HONDA NS500
#196 HONDA NS500
#197
#198 YAMAHA TENERE 660
#199
#200 #201 HONDA NS500
#202
#203 BMW 1000cc
#204
#205
#206
#207
#208
#209 Cagiva Lucky Explorer
#210 YAMAHA TENERE 660
#211
#212
#213
#214
#215
#216
#217
#218 YAMAHA YZR500 1988
#219
#220
#221
#222
#223
#224
#225
#226
#227
#228
#229
#230
#231
#232
#233 DUCATI 851 RACING 1991
#234 DUCATI 851SP 1991
#235 DUCATI 888 RACING 1992
#236 DUCATI 888SP4 1992
#237
#238
#239
#240(10240) MYTHIC BYKE COLLECTION :: DUCATI 888 RACING 1993
#241 DUCATI 888 RACING 1994
#242
#243 DUCATI 888SP5 1994
#244
#245
#246
#247
#248
#249
#250
#251 DUCATI 916 RACING
#263 DUCATI 916 BIPOSTO
#271(10271) MYTHIC BYKE COLLECTION :: DUCATI 916 SENNA
#272 DUCATI SENNA
#273(10273) MYTHIC BYKE COLLECTION :: DUCATI 916 SENNA
#277 DUCATI 916 RACING
#281 KAWASAKI ZX-7R
#286 KAWASAKI ZX-7
#287(10287) MYTHIC BYKE COLLECTION :: Kawasaki ZX-7RR Ninja
#291(10291) MYTHIC BYKE COLLECTION :: CAGIVA 500 GP
#292 CAGIVA 500 GP
#296(10296) MYTHIC BYKE COLLECTION :: DUCATI 916 SENNA
#298(10298) MYTHIC BYKE COLLECTION :: BMW R1200C
#303 Benelli 250 – 1965
#333 DUCATI 851 RACING 1991
#334 DUCATI 851SP
プラスチック版
#404(10404) MYTHIC BYKE COLLECTION :: DUCATI 916 Bipost
#400(10400) MYTHIC BYKE COLLECTION :: MV AGIUSTA F4
#401(10401) MYTHIC BYKE COLLECTION :: DUCATI 996
#402(10402) MYTHIC BYKE COLLECTION :: DUCATI 996 CARL FOGARTY
#406 MV AGUSTA F4-750 SERIE ORO – 1998
#407
#408
#409
#410 BMW R1100R – 199
#411
#412 KAWASAKI NINJA ZX-7R
#413
#414
#415
#416 MYTHIC BYKE COLLECTION
#417 MYTHIC BYKE COLLECTION
#423 KAWASAKI NINJA ZX-7R
#424 MV AGUSTA F4 Prototipo – 1998
#425 MV AGUSTA F4S 1+1 750 – 2000
#426 MV AGUSTA F4 – 1998 World Champion
#435 BMW R1200C Avantgarde – 2001
#436 Kawasaki ZX7R Superbike G.Lavilla – 2001
#437 Kawasaki ZX7R Superbike A.Yanagawa – 2001
#438 BMW R1200C Independent – 2001
#439
#440 DUCATI MONSTER S4 – 2001
#441 NORTON MANX 500 – 1950
#442 KAWASAKI ZX-7R – 2001
#443 DUCATI 996R – 2001
#444 BMW R1200C -2001
#445 MV AGUSTA 750 F4 SENNA – 2001
#446
#447 DUCATI 996 2001
#448 DUCATI 996R
#449
#450 BMW CRUSIE AVANTGARDE
#451 DUCATI 748 2001
#452
#453
#454 MV AGUSTA F4-750 SPR – 2001
#455
#456 DUCATI Monster Rosso – 2001
#457 DUCATI Monster Giallo – 2001
#458 DUCATI 998 – 2002
#459 DUCATI 748 – 2002
#460 DUCATI 996 BAILYSS -2001 75° Anniversario
#461 MV AGUSTA F4 “Parti Speciali” – 2002
#462 HONDA NSR500 Team Nastro Azzurro – 2001 World Champion
#463 HONDA VTR 1000 SP1 Team Catrol – 2000
#464 HONDA VTR 1000 SP1 – 2001
#465 Kawasaki Ninja ZX7R – 2002
#466 HONDA NSR500 V.Rossi – 2001 World Champion
#467 HONDA SP1 C.Edwards – 2000 World Champion
1:6 Motorcycles
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#148 Moto Guzzi V-850 California
プロター唯一の 1/6 モデル。
タミヤの 1/12 自動車シリーズ第1作ホンダRA273、および1/6 オートバイシリーズ第1作ホンダCB750Four(どちらも奇しくもホンダ!)の設計者として知られる「岡部和生」氏は、タミヤを退職後、イタリアに渡りプロターに参画します。そこでの代表作がこのMOTO GUZZI V850 カリフォルニア。タミヤでは許されなかったエンジン内部構造の再現だけでなく、それが動作するギミックを盛り込むなど、後にも先にもない快作(怪作?)。カリフォルニアが選ばれたのは、モデルチェンジの少なさとか、対米輸出を意識してとか。
1:16 Motorcycles
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#15001
#15002
1:9 Bicycles
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#171
#173
#174
#177
#178
#180
#183
#192
1:12 Authentic Cars
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#133
#133/2
#158
#159
#160
#161
#162
#162m
#164
#166
#167
#170
#182
#188
#188/e
#199
#199/e
#208
#208/e
1:24 Authentic Cars
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Prototype Sport Cars2>
#186 #187
#189 #190
#197
#214
Fomula Cars2>
#193
#194
#202
#211
#215
#216
#219
#223
#250
Production Models2>
#204M
#205
#207
#213
#224
#226
#231
#247
Rally Cars2>
#222
#225
#227
#237
1:40 Offshore
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#212
#221