8月末のまだまだ蒸し暑い中でしたが、完走10名、見送り1名、途中参加・途中離脱1名、亀石リタイア1名の計13名の参加がありました。
今回は、多少のルート変更を入れてからの第1回なのですが、皆さんから『新コース、おもしろかった』のご感想をいただき、幹事冥利に尽きる次第でありました。
ぜひまた参加してください。そして、まだ参加していない方も奮って参加ください。お待ちしております。オートバイでいい汗を流しましょう!
参加者のみなさん
斎藤さん@M400改900
本日は第3京浜・保土ヶ谷PAまでの見送り参加。
最近、エンジンを念願の900ccに載せ替えたとのこと。次はスイングアームを900と同じアルミ製にしたいんだってさ!
さいとさんのM400は保土ヶ谷で熱い視線を浴びていましたね~
本間さん@916
サーキット走行での転倒痕も生々しい916で初参加の本間さん。
いや~、ここまで使ってもらえれば916も本望でしょう?
不肖・よしざわ@Tesi1d
ついにTesiを in 関東に持ち込んだ。
ハブセンタは下りで楽だね~
第1集合場所は第3京浜保土ヶ谷PAにAM7:00。 道路状況の違いを見るため、いままでより1時間ほど早めてみましたが、誰も遅刻なく定刻前に全員集合。スバラシイ! で、保土ヶ谷PAには懐かしい人・・・モンスターに乗るさいとさんが!わざわざお見送りに来ていただきました。本人は900エンジンに載せ変えたことを、『はやまった』と後悔?しているとの弁。しばしの歓談の後、出発。さいとさんは横浜新道途中で本隊と離別。 保土ヶ谷PAを出てからの国道1号に入りますが、ここは信号多く、渋滞のメッカなのですが、1時間早くしただけで、交通量も予想以上に激減、非常にスムーズに通行できることを確認できました。 第2集合場所は箱根ターンパイク入り口です。AM9:30の集合ですが、われわれはのんびり走ってきても9:00前には到着。1時間早めた効果は想像以上に高い!ちなみに本隊到着前に、すでに松村さんが来ていてソバ食ってました・・・・ AM9:00の段階で、日差しはすでにギンギン。日陰にいないと暑くて立っていらないくらい。少なくとも今日の路面コンディションだけはサイコーであることをを忍ばせます。 AM9:30近くになると続々とターンパイク集合組が姿を見せはじめ、約1名のわずかな遅刻(H間さん)を除き、これまたスムーズな集合でした。 簡単な自己紹介、コース説明の後、さぁ出発です。 ★箱根ターンパイク 私は、はさださんが元気のいい走りをしていたのでおっかけて走りました。途中、GUZZIの1000Sのトミさんをパス。トミさんは、『ターンパイクでドカを抜いたことはあっても、抜かれたことはなかったのに!』と歯ぎしりされてました。 下はあれほどの晴天でしたが、大観山頂上付近ではわずかに霧が出ていて涼しいくらい。 亀石PAで休憩。全員の集合写真を撮った後、ようやく川部さんが到着。1名足りないことに気づかなかった・・・ ★136号から修善寺道路 携帯に電話を入れると、どうやら通り過ぎてしまったよう。電話口では、”道は分かる ★西伊豆スカイライン かなりの時間が過ぎてからようやく先発(?)隊が西伊豆に到着。どうやら、あれから迷って、結局は元に戻って修善寺道路をトレースしてきたようで。 合流後、西伊豆スカイライン・アタック開始! 西伊豆、道はバンピーですが、コーナーは適度なR、数で楽しい道です。風景もいいしね。今回よりここをコースに組み入れたのは大正解のようだ。 ★見晴台で恒例・記念撮影 ここの下りは結構きついコーナーが多いんですけど、テージは、下りのブレーキングでもいちいちボトムしないのでかなりラクチンでした。テレスコ勢が苦労しているのを尻目に独走状態。いいかもしんない・・・ ★西浦(昼食+休憩) 私はオコゼのフライと刺し身を食しましたが、なかなか悪くなかったですよ。 ★伊豆中央道 ★休憩 ★熱海峠 ★箱根新道 出口到着PM4:40くらい。予定通り。ここで流れ解散。みなさん、お疲れ様でした。 |
布瀬川さん@900SS
初参加。in 関東のコースはいかがでしたか?
富さん@1000S
本日、唯一のモトグッツィで初参加、そして最年長。
さて、ツーリングレポートちゅー事だけどありゃあ、レース結果を書くようなもんだよね(笑)
8:00頃かなあ、、西湘をとろとろ走って箱根に向かってると赤やら黄色やらドカがどかどか抜いてくこりゃ、みんな今日の集まりかなあ、、すごい数だねとか思ってちょっとSAで一休み。 ここもイタリアンいっぱい居て、、1000sまで居る。 ちょっとまだ早いかなあ、、と思いつつターンパイクへ で、みなさんはじめまして、トミさんでーす、、 なんて思ってる内に1000sさん登場、、、と思ったらそのまま料金所へ、、ええええ?違うの? じゃあ、行きましょう、、と吉澤さん。 適当?どっか~ん? で、ほんとにどっか~んが始まったんだわ、、 うん、なんとか追いついた、、でもまーだコーナーいっぱいあるしい、、とか思いつつまた、アクセル握り直し、、 アクセルゆるめると、ずる! 大観山。 タバコ吸ってふううう~~! ぞくぞくと集まって、こっから十国抜けて亀石までだって? 思ったとおり、、ビモータすいすい抜いてく、、けしからんと言いつつ一緒になって抜いちゃう、、楽しいい~!! ほんでもって、ここでも、おりゃあー、このやろーまがれー はあはあはあはあ、、疲れる! ありゃ、なんか壊れた? あっちの方に変なバイク発見、、見てこよ。 さーって、出発かいな、、 おりゃあー、、どりゃあー、(お腹すいた!) うん、こういう気合で走ると速いな、、 ふう、、シューマイはいかんな、、危ないな、、。 昼飯。 休みー? また、登るんだよ、、箱根、、性懲りもなく、、 「なんかOFF会みたいだね、、」 いろいろと聞いちゃう、、面白いよなあ、この会。 さて、最終コース。 (コーナーの掛け声、省略。) 新道出口、、お疲れえ~~~!! 吉澤さん、、結婚は? 勝った!! ツーリングの後日、ガレージにたたずむ1000sをみたら、、思わず「おつかれさん」と声をかけてしまいました、、ほとんど限界で走りましたからね。 でも、やっぱり、私はこいつがいいですね、。 カミサンに俺より速いのが3人も居たよ、、って言ったらあら、馬鹿にも上が居るのね、、と言われ、みんなつなぎ着てたよ、、っていいわけしたら、、 みんな俺より若かったもん、、とまたいいわけをすると「でしょうね」と言われ、「明日は仕事?」と睨まれ、、「はい」と元気よく答え「でしょうね」でかたずけられました。 しかし、その晩のビールのおいしかった事! よっぱらってベッドに入ると、カミサンがぽつりと でした。 |
松村さん@M400
1年以上ぶりにマレーシアへの出張から帰ってきました。
最近、大型免許を取得したとのこと。果たして Next Weapon は何か?
羽佐田さん@900SL
参加ごとに速くなる羽佐田さん。
腕のはもちろんのこと、マシンのバージョンアップも着々とすすんでますね。
タイア交換して初めてのツーリングだったので、とても楽しみにしていました。 当日は朝5:30に家(千葉)を出て、京葉道路-首都高7号-環状線-2号線-目黒通り-環状8号線-第3京浜と走り、6時半には保土ヶ谷PAに着いていました。 7時に出発しましたが、いつもより走りやすいと思っていたら、道が空いていたんですね。7時出発は正解です。横浜新道を抜け、国道1号に出てもスムーズで原宿の交差点手前のS字も軽やかにクリアする吉澤さんを追いかけ気持ちよく走りました。 道が空いていたので、1時間ちょっとくらいでターンパイク入り口に着きました。 ターンパイクは先行させてもらいましたが、やはり交通量が少ないので走り安くたっぷりノーマルとは違うタイアを楽しませてもらいました。車だけではなく、バイクも少なく感じましたが、あんなものでしょうか。 大観山で休憩後、十国峠を抜け、伊豆スカイラインへ。 それにしても、つなぎを着るには暑すぎる日で、朝から1Lは飲んでいるのに、トイレに行きたくならないのです。それでも走っているときは暑さをあまり感じないのです。結局この日は午後の休憩に入った喫茶店でトイレに入っただけでした。2Lくらいは水分を取った気がしますが。 亀石では川辺さんの900SLがクラッチフリュードをなくし、クラッチが切れない状態でした。吉澤さんの手慣れた(?)作業で無事復活し帰宅されたようです。良かったですね。 伊豆スカイラインを降り、136号で左折し修善寺道路へ向かいましたが、何だか方向が違うような気が... 西伊豆スカイラインからはタイトコーナーが多く、少々苦戦しました。 昼食後は、伊豆中央道の料金所でゲート喧嘩した以外に事件もなく、箱根新道を下って、解散となりました。 帰宅途中、市川から習志野まで雨粒の大きな夕立が降り、幸い降った量が多くなかったので、問題なく帰れましたが、その後に東京では凄い大雨だったとか。 帰って、リアタイアを見たら、端っこの5mmに生息するビバンダムが健在でした。 また、参加します。 |
久保田さん@900SS
初参加。アングリー・エレファント(怒れる象)?の手作りステッカーが彩りを添えます。
魚が好物なら in 関東はさらに楽しめるはずなんですけどね。
おんな野島さん@TRX850
野島さんの妹さんが初参加。気候もムチャ暑く、ルートも相変わらずハードでしたが初参加で無事完走。さすが!
最近、Tesiに興味があるとか、無いとか!?
藤田さん@600SL
藤田さんも、600SLをはじめて in 関東に持ち込んだ。
600SLのハンドリングはいかがですか?
野島さん@SS900
野島さんもSS900がすっかり腕になじんだ模様。
ハーフカウルは野島さんのこだわりとのこと。個人的にはSS900はフルカウルの方がデザイン的まとまりがあると思うのだが・・・
杉野さん@400F3
本日は、昼食から乱入。一緒に飯食ったと思ったら、帰り道にいつのまにか戦線離脱。
スケジュールの合間をぬっての強行軍、お疲れ様。
「 帰ってきた in 関東・夏」ご参加の皆様、お疲れさまでした。 御殿場方面から先に抜けさせていただきましたが家に帰って400F3にカバーを掛けた後に豪雨! 皆さんが、まだ帰路の途中だったのでは???? 大丈夫でしたでしょうか? ■集合場所 ■コース 吉澤さんのテージを見てフォルゴーレ・ビアンカ・ファンの私でしたがテージもライダーが乗るとオリジナル・デザインでも、ナカナカ、カッコ良いのを再発見させて、いただきました。(でも買えない。(笑) 今回のルートは初心者や女性にも比較的、馴染みやすい感じでした。 次回も楽しみにしております。 |
川部さん@900SS
ごめんなさい、本日、初参加でしたがクラッチトラブルで亀石PAでリタイアし、撮影ポイントまで到達できなかった川部さんの単体写真はありません。
ぜひ次回こそは完走を果たして下さい。
みなさん、本日は、大変お疲れさまで、また、ご迷惑をおかけしました。 まさか、本日のトラブルの本人になるとは!! その後は、何の問題もなく平塚の自宅まで、無事生還、じゃなく、帰還できました。 始業前の基本的な、点検をしていれば、何の問題もなく、過ごせたことでした。 確かに、サイドスタンドにオイルの垂れた跡があったり、フールドタンクの残量を確認していれば、すんだことでした。 ヨシザワさん、羽佐田さんをはじめ、みなさんありがとうございました。 多謝!! 多謝!! 帰宅後、すぐに伊勢原のドカの取扱店に赴き、どうせ交換ならと思い、デライトのフェザークラッチキットをオーダーしました。大分軽くなるようです。また、加工精度も高そうです。 この次は、フルタイムで、参加させていただきます。 |
本日のルート
第3京浜保土ヶ谷PA - 箱根ターンパイク入り口
AM7:00 第3京浜保土ヶ谷PAに集合です。
ここから『横浜新道 - 国道1号 - 新西湘バイパス - 134号 - 西湘バイパス - 箱根ターンパイク入り口』まで一走りです。時間にして、1時間はかかりませんね。
なお集合時間は、今までより1時間ほど早めてみました。これは1時間でも早いことで、横浜真道を降りてからの渋滞を避けることができるのではないかという思惑と、in 関東の解散時間も早くしてみようという試みです。
結論から言うと、渋滞に関しては思惑通りでした!これからはAM7:00集合にしよう。
第3京浜 保土ヶ谷PA
保土ヶ谷PAでミョ~に注目を集めていたさいとさんのM400改900。
たしかに個性的な改造が多く、ビキニカウルはシックデザイン製の汎用品。(モンスターとはかなりのマッチングですね。)
クラッチプレッシャープレートの赤塗装はありがちかな。
エンジンは900に換装されています。
社外製オイルクーラー、バックステップ、マフラー(例のロードレーシング製のとぐろを巻いてるやつ)と一通り手が入っています。
これは賛否両論ありそうですが、プラスチック・メッキによるRフェンダーとサイドカバー。
モンスタークロモ・オーナーにはおすすめのです。(そういや、クロモって見たこと無いなぁ・・・)
タンクバックの台座であるが普段はタンクカバーとして機能する。
モンスターは高速走行時にマグネット装着のタンクバックはリフトしてくるので、これは良いかもしれない。
そういや、昔、どこの過程も黒電話機にこんな感じでカバーつけてたねぇ・・・
箱根ターンパイク入り口
第2集合場所です。
これから大運動会が始まります。皆やや緊張気味?
マイペースで行きましょう!
AM8:00。やや曇りぎみ。(しかし箱根の山を下りてから、とたんに我慢できないほどに暑くなるのだ!そんな事はまだ知る由も無い)
売店前にイタリアンが勢揃い。
最近、すれっからしになってきて、これくらいのシーンでは心踊らなくなったねぇ。いかん、いかん・・・
伊豆スカイライン亀石PA
箱根ターンパイク入り口からは、走り屋お約束の例のルート、『箱根ターンパイク - 十国道路 - 伊豆スカイライン亀石PA』です。亀石PAでまずは最初の長時間の休憩。
じつはマシントラブルがありまして、集合時間を1時間早めた貯金は、はやくもここで使ってしまいました。
お約束のマシントラブル
アレ、そういえばいつまで経ってもカワベさんが来ない!
ようやく本隊最後尾からはるかに遅れて到着したと思ったら、いきなりのトラブル報告。
ギアが2速に入らないとのことで、ずっと1速でエッチラ、オッチラ、伊豆スカを流してきたそうだ。
ざっくり見ると単純なクラッチ・ピストン辺りのトラブルのようだ。フルードがだだ漏れしている。(これはDUCATIに多いトラブルではある。)
早速、ピストンまわりを分解してみると・・・
#余談ですが、いままで自分のマシン、他人のマシン、いったい何台、出先でトラブルシューティングしてきただろう。おかげさまで何が起きても少しも動じなくなれました。
う~ん・・・たしかにフルードは漏れているが、シールは万全のようだ。
フルード漏れしたはっきりとした理由は不明だが、とりあえずばらしてから組み直してみることにする。(フルードの入れすぎでピストンがせり出過ぎたということはあるのだろうか?)
さいわい、PA内のGSにはフルードの在庫があった。
写真はフルードを入れてエア抜きをしているところ。
とりあえずの応急処置であったが、処置後の試走で問題は再現しないようだ。
大事を取ってカワベさんは、ここでリタイヤすることになった。残念です。ぜひまた雪辱戦にいらしてください。
CB250-RC仕様?
勇ましい音で亀石PA内!を走っていたRC風味。
うるさいし、危ないから外を走れっつーの!
このバイクの作者は、写真の車椅子に乗っているオッサン。(右は富さん)
この人は亀石に行くたびに見かけるね。
どうも、自分の作ったバイクを亀石にたむろっているライダーに試乗してもらっているようだ。
富さんいわく、『話してみたらおもしろいおっさんだったなぁ』だそうです。
お約束のCRキャブレター
こちらはラベルダ兄弟。
ラベルダも箱根で見かけるようになりました。
ちなみにドカは箱根で全然珍しくありません・・・というより一番走っている車種じゃないの!?たしかに関東近県でドカで走って面白いところは他に無いもんねぇ。天気のよい休日には関東中のドカが集まっていると思えるほど。
さぁ、出発だ
亀石ICから下道に降りて伊豆西岸を目指します。
写真では思いっきり曇っていますが、伊豆スカを降りたとたんにドピーカンに早変わりします。
撮影ポイント - 昼食 - 休憩 - 箱根新道出口
亀石PAで伊豆スカをおりてから、『136号 - 西伊豆スカイライン - 戸田 - 西浦(昼食) - 伊豆長岡 - 伊豆中央道 - 熱海街道 - 十国峠道路 - 箱根新道(出口解散)』というルートを取ります。いままで西伊豆スカイラインを通らず、船原旧道の狭いワインディングを延々走っていたのですが、省力化、時間の短縮を狙ってコース変更しました。
撮影ポイント
単体写真の撮影場所も変更になりました。西伊豆スカイラインを出てすぐの見晴台をそこに選びました。
ここは景色はいいんだけど、微妙な傾斜があって、バイクを押し歩きするのがつらいんだよね。
カメラマン・野島さん、撮影監督・不肖よしざわ・・・らしい。
こちら方向は上りです。
女性の力だと押し歩きは結構大変なハズ。
見ての通り景色は最高。
西伊豆スカイラインで上ってきた分の下りがしばらく続く。クルマもほとんど走っていないので、腕を磨くには上々のルート。
しかし下りではTesiは楽だったなぁ。下りのブレーキングがハブセンタの恩恵を如実に感じる時ですね。他マシンをブッチギリでした。
昼食
いつものやまや前。壮観です。
しかし、当日、やまやは貸しきりにて臨時休業!!
さてどうしたものかと隣を見ると、何と隣も飯屋ではないですか!いままでなんで気づかなかったのだろう。
お食事中。
カサゴ一匹丸々の揚げものなど、やまやに劣らず、魚好きにはたまらないメニューが揃っています。
奇しくも恐妻家2名。
マニア殺すにゃ刃物はいらぬ、伴侶一人がいればよし。
休憩
従来のスケジュールにはない臨時休憩です。
あまりの暑さに耐えられず、伊豆長岡にて喫茶店にしけこむ一行。
かき氷の味は不評でした。
涼しくなってきたの再出発。
エンスーな喫茶店?
夏でももちろんバトルスーツ!バトルスーツ杉野氏。
ちなみに杉野さんの自宅は佐藤シンヤ氏のすぐ近くです。
本間さんの916を肴に何やら談義。
何話したっけ?Rの車高が高すぎない・・・・とか。
箱根新道出口
ようやく解散場所まで着きました。
今回も事故も無く、無事ツーリングを終了できました。
完全燃焼できる in 関東、まだ未経験の人、試してみてはいかが?
完走者だけが味わうことのできるクールダウンのとき。
誰もが充足感からか笑みがこぼれます。
600SL(81)と1000S(90)。
”そろそろ”クラシックと”ネオ”クラシックの組合わせ。
最後のショットは『おんな野島、1000Sに乗る』です。
それではみなさん、また伊豆・箱根でお会いしましょう!