参加者のみなさん
リタイヤ組
あつしさん@R1100R
あつしさんは、この集まりが”イタリアン”であることを全く意を会さず、ひとりBMW道を行く。
午後から、保母さんとのバドミントン大会を控え、大観山までの参加。
ン!保母さんとの・・・そんな嬉しい情報を我々は聞き逃すわけはなかった・・・・
その日、私は午後から友達の保母さんとの「ウハウハ」球技大会があるため、大観山で引き返すつもりでした。まず、西湘PAに到着するとさっそく古賀さん(db2)が到着したので、しばらくの間「アメリカの免許制度」について色々と教えてもらいました。(タメになりました。) そうこうしているうちに、ひときわ音の重厚感のあって、「攻めます」と書いてあるようなツナギ軍団が到着。しかも、db2なのになぜかフロントカウルがない変わった吉澤号。吉澤さん曰く「存在をアピールできる」だそうです。あえて、そのことに関してはツッコミません。でもカウルがないとやっぱり「変」だと思いました。(笑) ここで、吉澤さんに大観山で別れることを告げると「俺、保母さん行く」と眼を爛々と、それこそ真紅のドゥカのように輝かせて言われました。しかもドゥカだけでなくグッチィの太郎さんまで「ならば俺も!!」と握りこぶしつくりながら脅迫されて、「必ずあとで携帯に電話してくれ」と念をおされました。その時は冗談だと思ったのですが・・・。(後へ続く) とりあえず、大観山に予定通り到着・・・。と言いたいとこですが僕より遥か先に行ったはずの吉澤さん、谷脇さん、羽佐田さんが来ない。まさか主催者であり「大観山で集まろう」と言った本人が道を間違えるとは・・・。前回、大観山で松井さんのドゥカがトラブルがあったので、「やっぱりなにかしらあるんだな」と妙に自分で納得してしまいました。谷脇さんは冗談で「やっぱりBMWは速いね。追いつけないよ」と言いましたが、まぁ、乗り手の問題でしょう。(笑)もちろん、道を間違えるという意味ですがね。 ここで、私はみんなとおさらばのはずでした。しかーし!!ここで終わりではなかった! そこで太郎さんに連絡すると、「今、吉澤さんと海老名いるから迎えに来て~」というではありませんか!主催者がなんでそこにいるんだ~っと思いつつ、迎えに行くと、オイル漏れしてる吉澤号がそこにありました。どうやらトラブルで伊豆へ行けなくなりかわりにこっちに来たそうです。実は計画的にトラブルを起こして、抜け出してきたのでは?と疑いましたけど(笑) そんなわけで、吉澤さんと太郎さんが急きょ、バトミントン大会(一応球技大会)に参加。バトミントンを楽しんでいましたが、私が試合をやっている間に速くも、2人してナンパ。(速いのはバイクだけじゃない)その時点で二人ともかなり女の子と仲良くなり、その後の食事会では、これから中免を取るという二段階突入中の「洋子ちゃん」に、太郎さんの「くどき」が始まりました。太郎さんの必殺技「血液型はなに?」攻撃で洋子ちゃんはメロメロです。一方で吉澤さんの摂氏零度(みんなが凍る)のダジャレを色々と聞かせて頂きました。つらかったです。 そんなわけで、二人はここで解散。僕はその後、保母さんとボーリングに行きました。そして、みんな解散というところで洋子ちゃんに太郎さんの電話番号を教えてくれ~と頼まれたので、教えときました。洋子ちゃんは彼氏がいないそうなのでお得ですよ。太郎さん。 こんな感じでツーレポを終了します。もっと詳しい話は太郎さんに聞いた方が速いかな? ここで吉澤さん秘話を流させて頂きます。(了承済み←勝手に)と、言いたいとこですが、次の機会にしましょう。長々とすみません。ではでは。 |
古賀さん@db2
最近、出席率の高い古賀さん。(巨漢!)
ビモータ製db2用レーシングマフラー、FCRを導入。
db2のセッティングにいそしんでいるようです。
太郎さん@Lemans III
免許取り消しまでの短い時間を慈しむように愛車ルマンIIIとの日々を過ごす太郎さん。
で、”亀石からが、in 関東です。”と口が酸っぱくなるほど言ってあるにもかかわらず、本日、大観山でフケるとな!?
国府津では吉澤さん、前回の教訓(リアブレーキロック)から工具セットにテー プを加えてました。まず西湘を出て、横浜新道入り口までは何事もなく到着しました。そこからバラバラに大観山を目指すと、着いてみたら僕より前に出た人達がいません。DB2の古賀さんとあつし君の3人だけが真っ直ぐ大観山に来たのでした。そこでGSJからGMを経て今横浜に一人でショップを構える西田さんのところで話した事のある人に会いました。話しながら、「吉澤さん遅いな」という僕の言葉に「吉澤さん?」と反応したその人は、そうです去年in関東にも参加していた900SS古田さんでした。ようやく吉岡さん以外の人がやってきて古田さんも鯛丼まで行く事になりあつし君と古賀さんと僕以外は旅立っていきました。で、ウハウハ球技大会が待ってるあつし君は帰ると、今度は”なんちゃってLaverda”(YamahaGX750三気筒、外装はまんまラベルダで、知らないと騙される。)の秋山さんというヤマハ三発隊の方に会いました。このHPのこともご存知でした。しばらく話しているうちに古賀さんも帰りました。すると携帯が鳴り、出てみると吉澤さんの「オイル漏れで行けなくなっちゃった。あつし君の保母さん球技大会に行こう」の声が・・・ ここから物語は畜生道になっていきます。 一人になって暫く待ってると吉澤さんはCB400SFのケツに乗って現れました。 ガソリンを小ボトル2本分約700ccを補給し、あつし君にも絶対行くと連絡を取りターンパイクを下りました。途中”終点まで10km”の看板に、ヤバイなと思うとすぐにDB2は左に停まりました。ボトルも無いのでGUZZIのタンクを外していると、日頃の行いが悪いのでしょう「痛っ!」 ターンパイク出口では内山さん@BMWと合流し、湯河原で鯵定食(¥1500)を食べました。魚が嫌いな僕は天丼で済ましましたけど。 そこを出る時すでに2:30。確かあつし君の待ち合わせが3:00。それを話すと吉澤さんはオイル漏れにも関わらず「(あつし君のいる)海老名までとばすよ。急ごう。」・・・執念だ。 小田-厚では、またまた吉澤さん左に停まります。よっぽど日頃の行いが悪いのでしょう、カウルのマウントボルトが無くなってました。例のテープでそれを止め、厚木まで着くと雨が降ってきました。雨の中なんとかあつし君と落ち合い、目的のウハウハの現場へ。 何とそこには爽やかな世界が広がっていました。畜生道一直線の吉澤氏にはまるで無縁な空気でした。あつし君とその友達もいい人ばかりでした。お邪魔虫のわれわれもトーナメントに混ぜてもらい、バトミントン(これが結構楽しい)をやりました。僕はくじの関係で男の子としか試合が出来ませんでした(2連敗)。そしてここでも畜生道を発揮する吉澤さんは、か弱い知念里奈似の女の子めがけて鬼のスマッシュをビシッ、バシッと命中させます。その迫力といったら・・・桑原桑原 その後プレゼント交換(僕たちは缶ジュース、あつし君ごめんなさい)をやり、ファミレスで歓談しました。ここでは少しは気を遣うかと思えば普通の女の子を目の前にしながらバイクの話や時代ネタ(おじさんネタ?)を押し通す吉澤さんのバイタリティにはただただ呆れるばかりでした。 あつし君、みんなの企画や雰囲気には感心しました。部外者の僕らにも優しくしてくれてありがとう。みんなにもよろしく。あのあと洋子ちゃんとは一緒に遊びに行く約束をしちゃいました。 で、海老名を出たわれわれは最後に青葉台のモスでお茶して帰りました(11時ごろかな?)。吉澤さんが如何にして畜生道を極めてきたかを教わりました。彼のバイタリティに改めて敬服した次第です。いろいろなお話ありがとうございました。 最後にin関東未参加の方も一度来られる事をお勧めします。何でもありで楽しい一日が過ごせると思います。僕は免許が無くなってもお食事会には参加しますのでよろしく。 |
不肖・吉澤@db2
ハハハ・・・・
db2、伊豆スカでオイル吹いちゃいました。
というわけで亀石でリタイヤです。
あ~あ、午後から何しようかな・・・
おお、そうだ!保母さんとのバドミントン大会があったっけ!
完走組
羽佐田さん@900SL
初参加の羽佐田さん。
アクラポヴィッチのチタンマフラーと、永井電子のスッテンピン・モーター駆動のタコメータをインストールされていました。
谷脇さん@900SS
最近、ライディングのなんたるかをつかんだ?谷脇さん。
ライテクの習得には貪欲かつ余念が無いです。
前の日の土曜日・・・ 「さぁ~、明日は久々にワインディングを走れるぞぉ~」と心踊らせながら、ドゥカの整備に余念がありませんでした。 先日、モトプランヨコハマブランチで「あんまりチェーンオイルを付けすぎないように」と言われていたのでドリブンスプロケットのカバーを外してみました。 で、見てみると飛ばされたチェーンオイルがこびり付いていたのでこれをある程度取り除くと、クラッチピストンとシャフトとの間のダストカバーがチェーンと当たっていたのが気になっていたのでクラッチピストンを取り外してみると、ダストカバーに穴があいているので早速モトプランに電話してみると「あんまり気にしなくても」いいとの事でした。 そして、クラッチピストンを元に戻しちょっと握ってみるとなんかフニャフニャした感触がしたのでもしやしてエアが・・、と感じましたので近くのバイクショップまでブレーキフールドを買いに行き、早速作業に取り掛かりました。 バイクを傾けて、クラッチ側のリザーバタンクの蓋を外してみるとフルードが残りわずかになっていました。で、フルードを補充しながら何とかエア抜きを終わらせ(作業自体は意外と簡単でした)、再度レバーを握ってみると少し遊びが残っていた感じがしたのであまり遊ばないように調整しました。本当はその後走りたかったのですが、BMWの洗車し終わった後に暑いせいか、寝不足のせいか、気持ち良く昼寝してしまいました。さぁ~、当日!! 今回のin関東は梅雨のせいか、参加者が少なかったようでしたが思っていたよりは濃い内容でした。 でも、なぜ参加者が少ないのかは朝起きた時点では知る由もなかった・・・。 いつもと同じように6時頃に家を出て保土ヶ谷に向かう途中、何やらクラッチが滑る、滑る。そしてクラッチレバーもいつもより重い。もしかして、昨日のクラッチレバーの遊びの調整が詰めすぎたせいかなと思い、スタンドでマイナスドライバを借りて余裕を持たせるように遊びを調整すると、クラッチが滑らなくなり問題無く保土ヶ谷にたどり着きました。 到着すると、なぜか吉澤さん(db2)が一人ぽつんと・・・。早く到着したそうでした。その時、初参加の羽佐田さん(900SL)がやってきました。野島さん(900SS)、吉岡さん(916BIPOST)がやってきました。野島さんがここで見送りという事でしたが、吉岡さんは途中まで参加とのことでこの4人でin関東が始まりました。 西湘PAに到着すると大貫さん(ルマンⅢ、先に料金所で合流)、古賀さん(db2)、平出さん(R1100R)がやってきておりました。今回はターンパイクでなく箱根新道で上がる事にしました。またも僕が先に出発。途中で吉澤さんに追いつかれるだろうなと思いながらペースを上げていると、羽佐田さんが軽装にもかかわらずいいペースで追ってきています。で、箱根峠にたどり着くとなかなか皆がやってこない・・・。吉澤さんと吉岡さんもやってきました。で、欲よ考えてみると、西湘組は大観山で帰るとの事だったのでこっちが迷子になってしまった・・・。吉岡さんはホントはくるはずだったのですが何やらトラブルでここでお別れです。 大観山に到着すると、やはり大貫さん達が到着していました。すると古田さん(900SS、第4回に参加)がいるのではないのですかぁ!!始めましてと挨拶したのですが過去に一回会っていました・・・。古田さん、ど忘れこいて申し訳ありませんでした。3万を越えている積算距離計と薄くなったツナギの膝パットがいかにも走り込んでいると感じさせます。 伊豆スカに入り、またも吉澤さんにいつブチ抜かれるのかなぁと思い、ミラーを覗くと”ピタっ”と付く一台のドゥカが一台・・・。そうです、古田さんです。直線であっさり抜かれると早速後ろで拝みに入ります。 主宰者がアクシデントでリタイアという前例の無い状態で3台の900が西伊豆へと向かいましたが、それぞれ同じようなペースとなりました。途中で古田さんのSSに試乗したりしながらもいつもの撮影ポイントに向かいました。 で、いつもの撮影ポイントで写真を撮りながらSS談義に花が咲いたところで2台のSSをチェックしてみました。 羽佐田さん 古田さん ちなみに僕のSSに試乗した古田さんの印象は「このポジションもいいですね。ただ寝る事は寝るのですが、フロントがついてこないような感じがした」との事でした。これはフロントフォークが750SSのものがついているのか、それともリアタイアが160なのかが少し解りませんがもしノーマルのホイールを使うのであればフロント110にしたらどうかなとふと頭の中で思いがよぎりました。 撮影ポイントで他のSSのフレームが奇麗にしているのに僕のはなぜか汚いのが気になってエンジンを見てみると、何とリアのシリンダヘッドとシリンダとの間からオイルが漏れている形跡が・・・。 鯛丼まで何とか走りきったところで古田さんとはここでお別れです。 小田原辺りで雨が止んでいたので大丈夫かと思いきや、平塚辺りいから雨の降りが目立つようになりました。 早速モトプランオイル漏れの個所をチェックしてもらうとオイルラインのシールがやられたらしいと睨んでいます。 |
古田さん@900SS
なんと、昨年の第4回(6月)以来、1年ぶりの参加。
また、奥さんご同伴でご参加ください。
●ありきたりの休日?? 当日、朝5時30分起床、睡眠時間はおよそ3時間。 眠い、くそぅ、深夜番組なんか見るんじゃなかった。 暑いかな?なんて思いながらレザースーツを着込み、SSを引っ張り出す。 整備、洗車はばっちり昨日行った。ちょっと雲行きは怪しいが最寄りの青葉インターから東名に乗り、ゆっくりと流して御殿場で降りる。 ここからが本日のメインのはずだった、長尾~箱スカ~芦スカというコース。 長尾をちょこまかと上がり、大好きな箱根スカイラインに到着。 ラッキー!入口担当の人がいない、今日は只だ。 気分よく飛ばしはじめるがなんか変? 高速コーナーでフロントがアウトに逃げる。いかにも横Gに耐え切れずズズズって感じで。 リアもアクセルオフでダァ~て感じでアウトに振り出す??チェーン調整したときセンター出しを失敗したか? いかん、早々に引き上げよう。 いつものメンツに引き上げますと挨拶してとりあえず大観山へ朝食をとるべく移動!●おやおや?もしやこの後一行様は?? 遅い朝食をホットドッグと缶コーヒーで済ませ、ボケーっとしてると、あれあれ? たろーさんだ。 やぁやぁ、どうもどうもなんて話をしていると吉澤さんの名前を言ったような。 “ひょっとしてイタリアンでいこうの???” しばらくして吉澤さん到着、挨拶したところ覚えてくれていたみたい。 しっかし、よく覚えててくれてましたね~、約1年ぶりですよ~ 吉澤さんにお誘いいただき鯛丼まで同行させていただくことが決定。 たろーさんたち数名はここでお別れ。 たろーさん、サーキット走行のときは手伝いますよ、ぜひ呼んでくださいね~ ●激走!伊豆スカイライン!! ●おのれ鯛丼! ●地獄のソロツーリング 16:50 帰還。 ・・・楽しかったから、ま、いっか~ ●その後 フロントの妙な挙動はエア圧が少なすぎたのが原因のようです。 |