本日のトラブル報告(お約束・・)
400SS上野号 ブレーキトラブル
ブレーキフルードの液面切れ?単なる整備不良?詳細は不明。
Lemans CX100本田号 スピードメーターケーブル切れ
20年もののGUZZI、エンジンは調子良さそうですが、細かいパーツに限界が来ているようです。
参加者のみなさま
■お見送り
菅井さん@Lemans I
いつも、見送りのみの菅井さん。
たまには全コース参加して下さいよぉ・・・
芳山さん@916
写真が無くてスイマセン。芳山さんも、当日に旅行の予定(それも海外!)があるにもかかわらず、916で見送りに来てくださいました。
■第1日のみ参加
EMIさん@900SS
in 関東始まって以来、3人目の女性の参加者。
そーいえば、女性初参加者の井出さん(第2回)は、今では家庭の主婦で、お中に子供がいるそうです。井出さんのツナギのバンクセンサーがバッチリ削れていたのが印象的でした。
先週末は、どうもお邪魔しました。 皆さんの顔がわかって、写真とは違うイメージで大変楽しかったです。 在原さんのお昼のビデオはすごかったですねえ。 あの日は、来た道戻って、首都高何周かして帰ろうと思ってましたが、新道の |
吉澤@916(?)
村田さんの300CEに同乗してクルマで参加であった吉澤に、なんと芳山さんが愛車916を貸与して下った(横浜新道のみ)のです!
エ~話やな~
98 第1回 in 関東レポート<序章>
14日までに、虎の子db2、仕上がらないこと必至!! 14日、AM8:00保土ヶ谷PA 前言撤回! 時代は2輪だねー!それもドゥカティ!もうひとつ言うと916!バイクにもいい季節になってきたねー!! ・・・・・・・!! いやいや、いかん、いかん!!たしかに以前の私なら、何も考えずに916に乗り込んでいたでしょう。でも今の私は違います。Mさんの複雑な表情は見逃しはしませんでした。そう、忘れてなんかいませんよ。いっしょに伊豆の温泉で朝風呂に入りましょうと誓い合った仲ではないですか!! まぁ、それでも誘惑は完全に払いきることはできず、結局、916は横浜新道だけ乗らせていただくいうことにさせていただきました。 さて、ここで、冷静になって916のインプレッション。 というわけで、いままでAさんに追いつかなかったのは、マシンの差だったんですね!ハッハッハッハッハッハッ・・・・・ハァ~・ ●伊豆スカイライン編 |
在原さん@916SP
ブォナセーラ!
第1回IN関東参加の皆様、お疲れさまでした。 今朝は、いつも通りに7時半に自宅を出発して第三京浜を順調に飛ばしていると、保土ヶ谷料金所の手前3キロ辺りから渋滞が始まり集合時間に遅れそうになりました。 保土ヶ谷SAには皆さんお揃いだったので朝のご挨拶をば。 あっ、あの方はEMIちゃんだと直ぐに気付き、早速皆さんにお知らせました。一緒に居た連れの男の子は視界に入りませんで失礼しました。 本日は車載カメラ付き916SPなので、皆さんの出発を待って最後尾からスタート! 横浜振動を(誤字でなく車載カメラにはこの通りでした) はは~ん、国産マルチのライダーに多い外車(ドゥカ)を舐めているなぁと思い(916に乗る前の私もそうでした)このまま帰すときっとマルチ仲間に「やっぱり外車乗ってんのはカッコばっかだったよ」とご報告しかねませんので、右側から追い抜き少し飛ばしてあげました。 案の定、ミラーを覗くと吉澤さんから私にロックオンしなおしてモーレツに追っかけて来てくれました。 藤沢手前からR1に入り新湘南バイパスまで何回か最後尾に回り、皆さんのリアビューを撮っていました。 料金所を出て一斉にスタート! 半分回った辺りで左ミラーを覗くと、GSX-R君は遙か後方に離れていました。ペースを落としつつ路面を見ると黒っぽくウエット状態なのに気付き、 「なんでこんな天気良いのに濡れてんのかしらねぇー」 と、陽気に一人で世間話をしながら料金所のおじさんにハイカを差し出しました。 西湘PAには10分遅刻で全員到着!が誰も居ません。 私の後ろにGSX-R君がバイクを止めて、 「これって軽そうですよねぇ。でも僕2気筒好きじゃないんですよマルチが一番ですよ。今度のヤマハのR1が欲しいですね、あっちの方が速いと思いますよ」 うぅ~ん、そうですかぁ。(長嶋風にカン高い声で)バイクは気筒数でも排気量でもなく、乗って楽しくないとグッドバイってとこですかぁ。 そうこうしていると、古賀さん、上野さん、中島さんが見えました。みんなで相談して箱根の上には行かずここでもう少し時間を潰して、湯本の「スコット」でランチにする事に決定。 総勢11名の団体は11時過ぎに{スコット}に到着し、各々好きな物をオーダーして待っている間に車載ビデオの上映会となりました。 帰りの道中は、膨らんだお腹に916の尖ったタンクがひたすらきつかった。ハイ。 イエロー916SPのCNNでした。 |
長瀧さん@900SS
98第1回イタリアンで行こうin関東参加の皆様お疲れさまでした。DUCATI 900SSの、長瀧です。 初めての参加であるにもかかわらず遅刻をしてしまい、保土ヶ谷PAに着いたときに 少しの落胆と、もしかしたら西湘PAまで飛ばしていけば追いつくかもしれない、そ 横浜新道から原宿を抜け、藤沢バイパスから新湘南バイパス,西湘バイパスを非合法 到着してすぐに黄色い916が2台シルバーのguzzi、 「インターネットの方々ですか?」と、眼鏡を掛けたやさしそうな人に声を掛けてみ そのあとなぜ西湘PAに足止めを食っているのか説明を聞き、記念写真を撮って頂き 西湘バイパスの残りをランデブーで走り、小田原出口まで来た所CNNさんがいつもの スコットではCNNさんのCCDカメラによる916激走シーンの上映が有り、皆で916の性能 そんなことをしているうちに、料理が出来てきて、皆で乾杯をして料理に舌鼓を打ち 大観山のパーキングはさすがに寒く端の方には雪がまだ残っていましたが、 一息ついて帰ることにし、椿ラインを降りて湯河原に出ることにしました。途中水が とりあえず下っていきますとガソリンランプが点いてしまい、湯河原の町まで降りて 天気は最高だったし、景色は最高に良かったし、久しぶりのツーリングで良い人たち 皆さんには親切にして頂き有り難うございました。また機会がありましたら参加させ |
古賀さん@db2
上野さん@400SS
桑森さん@K100RS
村田さん@BENZ300E
■1&2日皆勤
谷脇さん@K100RS
谷脇さんも最近、BMWづいちゃって・・・・
ヤバイ傾向だなぁ・・・
14日(土曜日)今年初めてのイタリアンは一泊二日という豪華で内容盛りだくさんのツーリングでした。 イタリアンですので、本来ならばつなぎに袖を通し、ドゥカで参加する予定でしたが、一泊二日という日程と15日に先約がある事etcで、BMWでの参加となりました。 保土ヶ谷に到着すると既に茨木さん(900SS、はみだしあがりで今日は保土ヶ谷)、松本さん(748SPS)、菅井さん(LemanⅠ、今回もお見送りでした)、芳山さん(916、今回はお見送りです)が既に到着していました。周りからの”ブーイング”に遭いながらも合流すると、在原さんが”新兵器”を搭載してやってきました。でも、今回も午後から仕事でしたので山にはあがれませんでした。 ここで少しわいわいやっていると、なにやらはにかんでる女の子がこちらにやってくるのではないですか!!そうです、噂のEMI(900SS)さんです。赤い900SSとタイネーゼのつなぎを身にまといとてもカッコよかったです。今回は友達(スミマセン。一同EMIさんの方に気がいってしまい名前を忘れてしまいました)を連れての参加です。で、当の吉澤さんは今回は何と、ベンツでやってくるのではないですか。今回もガ○欠(おっとぉ、禁句か)かと思いきや、その前にdb2が仕上がらず村田さんの車に同乗(同情するならバイクくれ!!)してきました。次はフェラーリでの登場かと思っているうちに、茨木さんの銀塩写真機で記念撮影をして保土ヶ谷を後にしました。ちなみに村田さんと吉澤さんは別行動で別荘に向かうとの事でした。 週末の土曜という事もあり、かなり渋滞していましたが何とかして9時頃に西湘PAに到着。始めはここで合流する予定は無かったのですが、飛び入りで上野さん(400SS)が、古賀さん(db2、今回はお見送り)がやってきました。その後、寝坊して?保土ヶ谷に間に合わなかった長瀧さん(900SS)、中島さん(1100SPORT)、桑森さん(K100RS)がやってきました。 ここで上野さんがクラッチ、本田さんがタコメータのケーブルのトラブルに見舞われたようです。上野さんの方はクラッチフールドがほとんど無くなっており、Fブレーキの方から回したりして、何とか応急処置を施していました。長距離ツーリングで得た経験が物をいう場面でした。 在原さんと桑森さんが午後から仕事ということで昼に、湯本の洋食屋でランチをとってから帰るというのでそれではと思い皆でそこに行く事になったのですが、11時半からでないと開店しないのでそれまで歓談等に花を咲かせました。11時頃、そろそろ出ようかという事で湯本に向かう間です。例によって在原さんを先頭に走っていた時でした。「いつもの感じ」でターンパイク入口にたどり着いてしまいました。何とかUターン、Uターンで湯本にたどりつきました。 洋食屋に入ってからすぐに在原さんが”新兵器”液晶ビューカムを取り出して、早速リプレイすることになりました。この時の映りの良さに、皆感嘆の声を上げメニューを注文するのを忘れたくらいでした。そしてゆっくりと美味しいランチをとりながら歓談に花を咲かせました。 1時頃ランチを取り終わり、日帰り組と一泊組に別れました。で、一泊組は海沿いルートで行くか山沿いルートで行くかの選択肢があったのですが、旧道を上がって箱根峠から伊豆スカイラインのルートで行く事になりました。ここから試乗会の始まりです。茨木さんの900SSと中島さんの1100SPORT、本田さんのLemanⅡと僕のK100RSをそれぞれ交換して、伊豆スカの入口まで走る事になりました。 Lamanで走り出してからタイトなコーナーをクリアしようとしたのですが、「あれっ、曲がらない!!」。これは少し手強いなと思いました。が、インテグラルブレーキをうまく使いながら速度を落とし、回転数が落ちたところでリーンをして、スロットルを捻ると、これが面白いように曲がるのではありませんか!!ただ、その時のギアの選び方にコツがあるように感じました。伊豆スカの入口に集まった時、試乗したバイクのインプレッションの始まり始まり!!900に試乗した中島さんは「すべてが軽い」と述べたのに対し、1100SPORTに試乗した茨木さんは「ポジションがキツイ!!乗りこなす楽しみがあるのはわかるけど、ドゥカ以上の養成ギブス的バイクだ!」と述べました。 今度は、茨木さんの900SSと本田さんのLemanⅡ、中島さんの1100SPORTと僕のK100RSをそれぞれ交換して亀石まで走る事になりました。以前に1100SPORTに試乗した時はポジションがきつく茨木さんと同じようにあまりいい印象がなかったのですが、今回跨ってみると思っていたほど違和感がありませんでした。そして、走り出して幾つかのコーナーをクリアしたした時、「世の中こんなに面白いバイクがあったとは・・・」。広大なシート面積はリーンする時の体の位置を座標軸の様に表すような感じで決められます。ワインディングの一連の動作もドゥカと同じようにできるし、立ち上がりのトラクションのかかり方も猛牛の如くぐんぐんと進んでいきます。なぜ、グッティにはまるのかが分かるような気がしました。 さて、亀石に到着して試乗インプレッションの第2段。僕のK100RSに試乗した中島さんは開口一番「ずるい!!何でこんなにずるいの・・・」と述べ、LemanⅡに試乗した茨木さんは「僕は1100SPORTよりこっちの方が自然ですね・・・」と述べました。 ここでは、はばさんのZZ-R1100(結構いじってます)がいたり、一足先に鯛丼に行ってきた菅井さん(400SS)の御一行さんと逢ったりして、それとなく時間が過ぎていくのでありました。暫くして吉澤さんと村田さんが到着してきました。ランチを食べ損ねたのも忘れて吉澤さんは僕のK100RSに試乗しました。で、試乗後の一言「リアタイヤのグリップ感がつかみにくく、思っていたより曲がりづらい・・・」。他の人が「楽だ!!」「ずるい!!」と感じるのと対照的でした。同じマルチでも国産のように、思いっきり腰を落としてリアタイヤのグリップを引き出すような乗り方をすると、思っていたよりも曲がりづらいようでした。 亀石を出て別荘に向かう事になり、冷川まで走りそこから下道で伊東に向かう事にしました。冷川まで吉澤さんが1100SPORTを試乗する事になったのですが、相当なハイアベレージになるのではと思い僕も意識してペースをあげて走ったのですが、フェンダーミラー越しに覗くとなかなか吉澤さんがついてこないので「あれれ・・・・・・」。やはり、半年もバイクに乗っていないせいかなとおもっていたのですが、冷川について開口一番「うぅ~む、難しい!!」。どうやら、縦置きクランクのバイクにかなりてこずっているようでした。 冷川から伊東への道は茨木さんが大好きなタイトコーナが続く道でした。僕と中島さんでグイグイと先へ進みながら途中、途中のタイトコーナをクリアしながら何か面白そうな事ができないかなと思いながら、ある一つの右コーナの出口でバイクを留めカメラを取り出しました。そうです、後続のコーナリングの写真を収める為でした。本田さんと茨木さんが一緒になって”バトル”している(そう見えたのは僕だけかな)のではないですか。なんとかうまい具合に写真に収めました。 市内に入り、GASを補給して夕方には別荘近くのショッピングセンターにたどり着きました。 そして7時頃、別荘に到着。ある者はつまみの支度をし、ある者はBBSに書き込み、またある者は疲れ果てて、ぐたぁ~としていました。そうこうしながら宴会の始まり始まり・・・。いろいろな話に花が咲き、一部の方の口車に載せられながらも時間が過ぎていくのでありました。
15日(日曜日)朝8時頃に吉澤さんにたたき起こされた御一行ですが、この日は天気も良く海もきれいに望む事ができました。10時亀石に集合でしたが昨日借りたレンタルビデオ屋が10時から開店という事で我々は本田さんと吉澤さん達を残し、先に亀石に向かう事にしました。宇佐美まで海沿いの国道を走り、そこからは一気に亀石に駆け上がります。道幅が広く適当なRが続くコーナーで気持ち良く走っていると後ろから、中島さんがしっかりとついてきています。さすがに中速以上のコーナーではグッティは気持ちいいです。後ろから「楽しい!楽しい!」というオーラを発してました。 亀石には10時5分前に到着。早速、松井さん(900SS)が待ち構えていました。道中、雨に降られながらもやってきたそうです。しばらくして、藤田さんがオフ車で登場。しばらく駄弁りながら本田さん達を待つ事にします。その間に西川さんが茨木さんのSSを試乗する事になりました。が、なかなか帰ってこないので心配している中、本田さんがやってきました。そんなことも露知らず、西川さんは茨木さんのSSを堪能したのでありました。空を見上げると真っ黒い空がこちらにだんだん近づいており降るか降らないかの瀬戸際で西川さんが戻ってきました。さらにしばらくして吉澤さんがやってきました。さて、通り雨かと思っていた雨雲でしたが、降ってきたのは何と雹ではないですか!!出発を少し見合わせてもう少しゆっくりしましたが、これもすぐに止み瞬く間に青空が戻ってきました。いつもの鯛丼のルートを確認して、写真を撮り11時半頃出発しました。そして、吉澤さんと村田さんはここでお別れです。 途中、道を間違えながらも修善寺を通過。修善寺からは、今度は茨木さんと西川さんのSSを交換しての試乗です。船原峠の入口までは気持ち良く走った茨木さんの感想は「操作が軽いですねぇ~」こちらも結構堪能したようすです。ここから鯛丼までのルートはタイトな低速コーナーが続きます。僕は2速ホールドで何とか茨木さんのSSについていきます。今回の茨木さんはあまり調子が良くなかったので何とか付いていけましたが、本来ならばあっという間に離されているでしょう・・・。土肥で、飲み物を買い込み、いつもの撮影ポイントまで今度は僕が西川さんのSSに試乗する事にしました。 ハンドルが低いせいかポジションはいつものSSに比べるとコンパクトな感じがします。着座位置も違和感なくしっくりときました。走り出すとコンパクトなライポジとシートの着座位置がしっかりしているので身体の位置関係がはっきりしており、リアからバイクを操る感じで軽くコーナーをクリアします。これもグッティの豪快なのと対照的でした。そうこうしているうちにいつもの撮影ポイントに到着。 この時は暑いくらいの晴天で風もありませんでした。ここで、茨木氏による銀塩写真の撮影が行われ、駄弁りにも花が咲かせました。このとき、僕の方は少し”お疲れモード”が入っていスのでここから先は少しゆるゆるモードで途中まで、金魚の糞の如く藤田さんの後ろについていきました。「オフ車の乗り方ってこういう感じかな」と思いながら、見よう見まねで藤田さんの様にリーンウィズで軽く、ゆるりとコーナーをかわしました。ゆるゆると走りながら、2時頃に鯛丼屋に到着。ここで、今年初の鯛丼を食することができました。 で、今回はここまでです。夕方から先約があったので渋滞の中をすり抜けながら、某氏の如く東京に向かうことになりました。 今回は、BMWという”ずるい”バイクでの参加となりましたが、次回はイタリアンで参加したいと思います。 |
中島さん@1100スポルト
1100スポルトも、まだまだ慣らしが終わっていないようで、各部にまだ堅さが残っているようです。
本田さん@Lemans CX100
実は今回のツーリングの主役。
今回は、USに長期滞在される本田さんの壮行会なのです。
茨木さん@900SS
最近、TDMづいてる茨木さん。
当日はTDMの初期トラブル(水まわりにオイル混入)で、泣く泣く(?)900SSで参加。
ヤバイ傾向だなぁ・・・
仮想バイク漫才 または ’98 第1回イタリアンでいこうin関東ツーリングレポート
’98年3月15日深夜、都下某所のガレージで蠢く2つの影・・・ 青烏賊@TDM850:今年初めてのイタリアンでいこうツーリング、行って来たんだって? 神龍@900SS:ああ。じつに楽しかったよ。 青烏賊:おまえ、調子悪かったんじゃないの? 神龍:それはそのとおりなんだが、寒い時期にかぶり気味になるのはいつものことだからね。 青烏賊:いいなーおまえはいろいろいじってもらえて。おれなんか、ロードバイクなのにナックルガードつけられて、今度は林道に連れて行かれるらしいぜ。 神龍:林道くらいたいしたことはないだろう。僕だって散々走ったよ。 青烏賊:ま、ひどいやつに買われちまったのが運の尽きか。それで、ツーリングの方はどうだった? 神龍:それが、はじめから大変だったんだ。見ていたと思うが、前日の夜10時頃から出かけてるんだよ。 青烏賊:なんで?不思議に思ったんだけど。 神龍:僕らの主(あるじ)が、ミスターバイク誌主催の徹夜ライブ、「はみ出し金曜日」に行ったんだよ。 青烏賊:そりゃすげー、完全徹夜でイタリアンかよ。そんなんで走れるのかね。 神龍:本人としては、どのみちスランプなのでまじめに走るつもりはなかったようだよ。 青烏賊:いやだね、バイクおたくって。普段女の人と話す機会がないとそうもあさましくなるもんかねえ。ぴゅ~、寒う~。 神龍:・・・。 青烏賊:あの洋食屋さんか。おれも、前の週にゲロ改ZZ-R1100とかゲロ改GB250とかと一緒に行ったよ。 神龍:そう、そこだよ。 青烏賊:イエロー916SPと言うと、あの箱根名物の、超危ない、あれか・・・。 神龍:まあ、そうだ。しかし、君は口が悪いな。 青烏賊:・・・。 神龍:それから大急ぎでUターンして来られたのだそうだ。 青烏賊:おれらにゃ関係ないけどな。 神龍:それから、午後1時過ぎに泊り組と解散組に別れて出発したんだ。 青烏賊:面子は? 神龍:BMW K100RSと、GUZZI 1100sportと、GUZZI LeMan2と、僕だ。こちらが泊まり組で、他の皆さんとは、湯元で別れたんだ。 青烏賊:しかし、いや~んな集団だね。高い外車がつるんで走ってるってのはさあ。なんか嫌味。 神龍:それはつまらない舶来信仰の裏返しだと思うよ。だいたい、君だって逆輸入車じゃないか。 青烏賊:そーだなー。うちの大将もそうだもんなあ。嫁さん来ないよなあ、これじゃ。 神龍:・・・そういう事は本人に言うなよ。 青烏賊:ここで言ったって聞こえやしないよ。 神龍:・・・。 青烏賊:と言うと? 神龍:バイクのせいではないんだ。 青烏賊:うん。 神龍:ところが、1100sportに限らずGUZZIは縦置きクランクから来る驚くべき旋回中の安定感が身上で、丁寧にラインに乗せて開けて行くコントロールを要求して来るんだ。 青烏賊:なるほどね。スパルタンな乗り味が売りのドカの、さらに上を行くスパルタンなバイクだった訳だ。 神龍:話では雪溶け水でヘビーウェットだと言うことだったんだが、ほとんどそんなことはなかったよ。たいして混んでいなかったしね。 青烏賊:わはは。こりゃ笑える。 神龍:・・・君は、主が納車早々立ちごけしたのを根に持っているんじゃないのか。 青烏賊:そうか? 神龍:・・・。 青烏賊:しょうがないじゃん、おれのせいじゃないし。 神龍:まあ、そんな訳でこの方が僕に乗ったんだが、K100RSの方に遅乗り競争を挑まれたんだよ。 青烏賊:ああ、しょっちゅううちの前で押しがけしてもらってるよな、おまえ。 神龍:僕も一生懸命セルフスタータを回したんだが、あまり良く回せなくて、エンジンがかからなかった。 青烏賊:そりゃ災難だったな。 神龍:一応、してもらったんだよ。 青烏賊:もったいないなあ。せっかくの宴会なのに。 神龍:まったくだね。まあ、30歳を過ぎて徹夜はつらかったんだろう。 青烏賊:いろいろ乗りたがる男だね、まったく。 神龍:これが実に乗りやすかったそうなんだ。 青烏賊:ふーん。そんなに良いのに乗っちゃったんだ。おまえ、売り飛ばされちゃうんじゃないの。 神龍:じょ、冗談じゃない。言って良いことと悪いことがあるぞ。 青烏賊:やっぱり、みんな鯛丼食べた訳か。 神龍:いや、主だけはまぐろ丼を食べたそうだ。 青烏賊:おれらはガソリンとカストロールRS以外は飲ませてもらえんものなあ。不公平かも。 神龍:まあ、僕はハイオクで君はレギュラーだから、僕の方がやや上等かな。 青烏賊:やかましいわい。 神龍:鯛丼のあと、いつもは伊豆中央道経由で箱根新道に入るんだが、今回はもう充分堪能したと言うことで、そのまま沼津に出ることになった。 青烏賊:なんで大和なんだ?うちは福生だぜ。 神龍:900SS改の方と一緒に、ドカ屋さんを覗きに行ったんだよ。ここは、この方の行き付けのお店なんだ。素晴らしい900SS改が生まれた場所でもある。 青烏賊:確かにな。しかし、そりゃすげーな。うちの大将、そういうハイブリッドな怪しいテイスト大好きだろ。 神龍:そう。だから、かなり気に入った様子で、今度またゆっくり行こうと思っているそうだよ。 青烏賊:タフだなー、おまえら。 神龍:次の週は、「風まかせ」ツーリングと「モーターサイクルショー」に行くそうだよ。 青烏賊:ご苦労なこったな。 神龍:まったくだね。 青烏賊:え、そうなの。無茶しないで欲しいなあ。 神龍:主に限ってそんなことはあるまいよ。 青烏賊:行くのはどうせおまえだろ。 神龍:そう言えばそうだね。おや、誰か来たぞ。 青烏賊:し~っ、死んだふり、死んだふり・・・。 ————おしまい————- |
西川さん@900SS
辛口トークの西川さんが、あなたのカスタムを鋭く批評します!
な、永沢君か?
■2日目のみ参加
藤田さん@XLR250
乗らずのMHR乗り、藤田さん。
そういえば in 関東に一度もイタリアンで来たこと無いんじゃない!!
ヤバイ傾向だなぁ・・・
松井さん@900SS
新車購入後すぐにスタッドボルト折損のトラブルに見舞われたそうです。
3月15日イタリアンでいこうのIN関東に参加するため7:30に家を出発。箱根新道入り口で雨の表示があったが結局降られず。途 中、黄色いBB1、赤の916、黒のM900、最後にMAGNIとすれ違い亀石峠には9:15頃着いたが誰も来ていなかった。 このまま待っていても時間がかなりあるのでちょと峠の茶屋まで往復し10時5分前に亀石に戻りヘルメットを脱いでいたら見たこと のある銀色の神龍号がちょうどPAに入ってきて後にイタリアンバイク数台とK100が1台がいたので、これだと思い皆さんに挨拶す ると突然Sport1100に乗る中島さんが「GUZZI、乗ってみます?」と言いつつ荷物を降ろしはじめるじゃありませんか!!!!! ちょっとちょっと初対面の人にいきなり自分の愛車に乗ってみろとは・・・中島さん!う~ん、いい人だ。 そうしている間に茨木さんの神龍号に西川さんが試乗することが決まったみたいで試乗に行ってしまった。しかし、30分も帰ってこ ず皆さん心配していましたが、どこまで行ってきたのでしょうか? それにしてもイタリアンの人たちはああも気楽にバイクの交換試乗会が出来るのでしょうか??後で西川さんの900SSに茨木さん も試乗していましたし、神龍号の試乗を私にもすすめられるし・・・う~ん、皆さん気さくないい人だ! ところが突然空から固く白いものが・・・ぎょえ~!!ヒョウだ!!あられだ!!当たると痛い!!見る間に地面が白くなっていく。し かし、雲が切れ青空もいたるところに見えているのでそう心配無しで皆さんやむのを待っている。 なんだかんだで全員そろい写真を撮って出発。初参加だが皆さんの走りは情報として入っているので最後尾を走るつもりで後ろに 付くと藤田さん、今日はXLR250のせいかもっと後ろで待機。ま、いいかと思いつつ走り出したが最初のコ-ナ-でおっとと、 センタ-ラインを踏んでしまった。私の場合、走りはじめはバイク乗りモ-ドに切り替わらないので慎重慎重。 ところがやはり皆さん飛ばす飛ばす、黄色を判別できない方ばかりみたいで、やむをえず私もやってしまった・・はみ禁エリアでの追 い越し多数。 途中R414に入り損ね路肩で停まった時にヘルメットの前方にポッポッポッポと何かがぶつかって来る???なんだろな??と思 って確認してみると犯人は何と西川さんの900SSの排気であった。3m以上も離れているのに! R136に入ると中低速のコ-ナ-が一杯!あっという間に藤田さんに追いつかれ、レ-スをやっている人には前にいってもらいまし ょ!とウインカ-を出し先に行ってもらう。以後私の定位置は最後尾! 途中休憩ポイントでバイクと一緒の写真を撮り一路“鯛丼”へ!これが楽しみ楽しみ! 鯛丼と刺し身を食べつつしばし歓談。それにしても谷脇さん千葉から毎回参加とは!確実に私の2倍は走っている!?とか話して いる横で茨木さんと中島さん、カルトな話題で盛り上がっている? 私と同じで内気でシャイみたいな本田さんとはあまり話せませんでしたがボストンへ行っても頑張ってください。 昼食後出発、谷脇さんは別途用事があるそうで先に帰り、我々は団体で走行。途中R414への突き当たりで藤田さんは右にその 他の人は左に別れ、左に行った我々はど渋滞にはまる。しかし先頭の中島さん、なぜか人の家にバイクで入っていく??と思った らあら不思議?ちゃんと裏道を通り東海道を渡ってしまった!?後で聞いたら元地元の人だとか、ありがとうございました。 あまりに渋滞がひどいのでR246を使うことに皆で決め茨木さんを先頭に安全運転。 最後尾は当然、私。途中まだ日があるのに御殿場ではかなり寒く体が固まっていく~? 皆さんとは途中で別れ平塚経由で自宅に到着。ト-タル300km弱のツ-リングでした。 内容について間違いがありました場合は私の至らなさでありますのでご容赦願います。 |
スナップ集
西湘PAにて
左より、桑森さん、在原さん、EMIさん、GSXR氏
西伊豆山中にて
Lemans CX100 本田号と900SS 茨木号の激しいバトル!?
本田さんちの別荘にて 1
なんと、当日の宿泊地は、本田さんからご提供の本田さんちの別荘@東伊豆でした。
そーいや、深夜、BBSでおなじみの宮野さん@916の乱入もありました。
本田さんちの別荘にて 2
リブレットにをあやつる本田さん。イタリアンでいこうにアクセス。
最近はツーリング中のPCモバイルがトレンド!?