今回のツーリングには不肖・よしざわメが不参加と相成りまして、詳細なレポートの方は参加者の方々のツーレポにお任せさせていただきます。
参加者のみなさん
★見送りのみなさん★
in 関東では、一日の参加は無理だが朝だけなら・・・という方々のお見送りを、第一集合場所である第三京浜・保土ヶ谷PAにて受けることがしばしばあるのですが、本日はなんと!3名という参加者と同数の方に見送られての出発と相成ったのでした。
すがいさん@ルマンI
GUZZIist には珍しく、週末深夜の保土ケ谷でよくお見かけします。(こちらも余談ですが、GSJ派ではなくリパラーレ派、だそうです。)
in 関東本戦も一回くらいは参加してくださいよぉ~
松井さん@900SS
寒川町からのわざわざのお出まし!?
自宅から箱根までより、保土ケ谷までの方がよっぽど遠いのでは?
赤いマフリャ~がまぶしい御方です。
秋山さん@900SS
黒のSSとは珍しい!
ぜひ本戦の方のご参加をお待ちしております。
★本日の参加者★
も、もうしわけない・・・主催者である不肖・吉澤が急遽、欠席したために3名の皆様にはご迷惑をおかけしました。
し、しかし、私の目が届いていなかった故か、in 関東のハードコースはトレースされなかったようですね!マッタクもってケシカラン次第です!
谷脇さん@900SS(CR)
最近、皆勤ですね。
ツーレポ・第一部(ゆるゆるで行こう?in関東)幹事の吉澤さんが欠席する等、異常な程出席者が少なく一時は開催が危ぶまれた今回のイタリアンでした。何とか頭数が揃ったので中止という事態は避けられましたが、前回とは対照的に出席者が3名という、やや寂しい感がありました。 保土ヶ谷PAに7時30分頃に到着して、コーヒーを飲みながらベンチに座りしばらくボゥーとすると西湘PAに来るはずだった茨木さんがやってくるではないですか。聞くと写真を撮る人がいなくなるとかで保土ヶ谷に来たとのことでした。続いて来たのは深川さんです。以上の方は一緒に最後まで走りました。そして初参加の菅井さんが登場。これも初めてのルマンⅠでした。最後に“オレンジバンダナ”の松井さんがやってきてこれで全員揃いました。菅井さんと松井さんは横浜新道までという事で茨木さんが写真を撮り出発しました。 西湘PAには9時前に到着して宮野さんを待っていたが20分経っても現れず、電話で確認したら寝坊して来れないとの事でした。早速、大観山に向かい、ターンパイクの入口で休まず、一気に駆け上がりました。今回はほぼ同じペースの人でしたので、大きな差が無く、大観山に到着。 ここから伊豆スカイラインの入口まで茨木さんの900SSに試乗しました。TDMRとスーパートラップ、マルケジーニのマグホイールにオーリンズのリアサスといったパーツが付いており、SSのオーナーであればある意味に於いては理想的なモディファイの姿です。試乗した感想ですが、コーナリングがすごく軽く、シート高が高いせいかちょっとしたアクションですぐリーンする感じでした。シート高が高いせいかライディングポジィションがゆったりして自由度がかなり高い感じでした。逆にシングルシートに薄いシートクッション、アエラのステップを付けている僕のSSに試乗した茨木さんの感想は「ポジションが窮屈で、ごまかしが効かない」と評していました。同じSSでもパーツだけでなくバイクの性格まで同じ物が無いと感じました。また、茨木さんのSSに試乗したおかげでモディファイの方向性がつかめました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。 伊豆スカイラインはいつもの如く、亀石まで走りました。亀石に到着して一休みしながらこの先どうするかという事になり、まず何がなんでも鯛丼というこだわりが無い事。茨木さんのタンクのバックルが壊れてしまったこと。僕と深川さんは渋谷へのお食事会に行きたいこと等でここで折り返す事になりました。 途中、十国峠で昼食をとり箱根峠で茨木さんと別れ、in関東では初めて芦ノ湖・箱根スカイライン、長尾峠を走りました。箱根スカイラインではヤ○マのツーリングでしょうか、礼儀正しく走っていました(だけどあのモンスターのカラーリングは特徴的です)。 御殿場から東名に上がり帰路につきました。東京料金所に2時30分に到着してここで深川さんと別れました。一目散に家に戻り、3時30分過ぎに家に到着しました。 ツーレポ・2部(オフ会)家に帰ってから、早速着替えて、“イタリアン”から“ジャーマン”にシフトして4時過ぎに家を出発しました。最初電車でいこうか“ジャーマン”でいこうか迷いましたが、電車だとちょうどいい時間が無いので結局、渋滞のリスクを冒してまでも“ジャーマン”で行きました。京葉道路で渋滞があろうが、湾岸で20kmの渋滞かあろうが一路渋谷に向かいました。5時30分頃に渋谷に到着しましたが、大観山よりもバイクが多いなと感じながら、開催場所にたどり着くと何と本田さんのルマンⅡが停まっているではないですか。ぼくも本田さんの隣にBMWを停めました。早速、店内に入るとすでに盛り上がっていること。在原さんも内山さんも僕以上に元気でなりよりでした。食事もおいしかったです。 ツーリングより盛り上がったお食事会でしたが期待した以上に楽しみました。 |
深川さん@916
お忙しい中、ご苦労様です。
存分に手入れのされた916、94年式とのことですが、今でも新車同様のコンディションです。
茨木さん@900SS
毎度、写真とレポート、縦横無尽のご活躍です。
バイクで出かける前の日は、たいてい寝付けません。 この日も変にいらいらしてちっとも眠くならかったので、無理に一杯やって夜10時には布団に入りました。 おかげで朝5時半頃には目が覚めてしまいました。 6時過ぎには出かける用意が整いました。 私が写真担当者ですから、今回の全行程参加者の、たにわきさんと竹馬1号さんがカメラをお持ちになるとは思えません。 保土ヶ谷に向かう途中で、黒い900SS(’92辺りでしょうか)の方と並びました。 黒のSSの方にやや遅れて保土ヶ谷に着いたのが7時45分くらいでした。 急に先頭を仰せつかって舞い上がった私は、気ばかり先走って危なっかしい走りをしてしまいました。反省至極です。 西湘PAに到着したのは8時50分頃でした。 結局、たにわきさんが参加者の連絡先をメモしておられたので、竹馬さんが携帯電話で確認することになりました。 箱根ターンパイクの料金所での再集合は止め、一気に大観山を目指しました。 それまではやや肌寒いくらいだったのですが、大観山は日当たりが良く、風も無かったので実に暖かく、ひなたぼっこで和んでいました。 今回、私のバイクはリアタイヤの空気圧を2.65キロまで上げてありました。 やがて体も温まったので、亀石を目指して出発しました。 11時過ぎに到着した亀石もまた、絶好のひなたぼっこ日和でした。 まず、タンクを固定するバックルが割れていました。 もっとも、この日一番問題だったのは乗り手の精神状態だったので、この作業が終わっても走りそのものはたいして変わりませんでした。 ここでの休憩中に、今後の計画を検討しました。 どうも不調から抜け出せない私は、箱根峠から箱根新道を経由し、自宅へ戻ることにしました。 久しぶりにのんびりと箱根新道を下り、小田原厚木道路を経由して福生を目指しました。 かちかちという音は、クラッチとキャブレター(TMRなのです)から出ているようで、シリンダーヘッドは特に異音は出していないそうでした。 ただ、先日オイルクーラーマウントのゴム部品が裂け、今度はタンクバックルが壊れました。また、タコメーターも不穏な動きをしています。 帰りに行きつけの量販店型のバイク屋さんに寄ってみたら、面白いバイクを見つけました。 6時頃自宅に戻りました。 後日、写真を現像してみて、青くなりました。 今回はどうも最初から最後まで、皆さんに迷惑をかけ通しでした。 ではまた、「イタリアンでいこう」でお目にかかります。 |