もう少し進展があったら出そうと思っていたネタなんですが・・・
MCNのペーパー版でのみ紹介されたスクープ。ドカがハーレーのV-RODに真っ向から競合するクルーザーを開発しているとのこと。
ちょっとにわかに信じ難い話なんですが、スポーツモデルだけではメーカーとして存続できない時代がすでに到来していて、生き残るための模索のひとつといったところでしょうか?
とはいうものの、ハーレーに競合するものは45年前に試作はしているんですよね。
当時のUSディーラーの要請で試作。USの警察車両の市場に食い込もうとした模様。L型4気筒はOHVでしたが、後に出るLツインのエンジン・レイアウト決定に強い影響を与えたことは間違いないでしょう。
1964年 ドゥカティ・アポロ
”クルーザー”といえば、そういう名前のドカが過去にありました・・・
175ccのエンジンは、当時のスクーターには珍しい4ストローク。なかなか愛らしいデザインは、なんとカロッツェリア・ギアによるもの。
1952年 ドゥカティ・クルーザー
後にドカがスクーターを出すことがあれば、そのときはクルーザーと名前をつけてくるんでしょうかね?
この手で、きちんと量産されたものに、インディアナ(1986 – 1988)があります。いろいろな意味で有名ですね。
インディアナのフレームはカジバ・エレファント系です。本来はカジバ・ブランドで出るはずだったものが、急遽、ドゥカティ・ブランドに変更されたものと推測します。
以下、社外カスタムによる一風変わったドカの画像を紹介いたします。
ダートトラッカー
きれいにまとまっていますね。貴重なラウンドエンジンを使っていますが、車両は当時モノでしょうか?
916がベース。今となっては、この手を見ても、ただ、ふ~ん、といった感じなんですが、初めて見たときは、度肝を抜かされましたね。フェラーリを改造したトラクターを見たくらいの印象。
ベースはスポーツクラシックですから、最近作られたものでしょう。
ドラッグレーサー
ベベル。当時の広報資料にあったもの。
ラージヘッドの水冷4バルブ。
ヒルクライマー
タンクの容量などをみるに、同じLツインを積むエレファントのようなデザートをぶっ飛ばす類いではなくて、裏山の斜面を駆け上がるヒルクライム車両と思われます。
フレームまで新造された水冷4バルブ。
一見、ノーマルに毛が生えただけのように見え、結構すごい空冷モンスター。
クラシックスタイル・チョッパー
なにもドカのエンジンをベースにしなくても、とは思うのですが・・・
以下の3台はそれぞれ別の個体なのですが、フレーム構成が同一です。好みかどうかは別にして、クラシックとモダンをつなぐスタイルの完成度はきわめて高く、かように量産されているのも納得できます。
モダンスタイル・チョッパー
芸術が入ってきますね。なにもドカでやらなくても・・・なんて思ってしまうのはまだまだ頭が固いんでしょうね。
以上です。