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お手付きモデルズ

These kits are a personal collection, not articles for sale.
Now, I have 534 plastic model kits.

1/24 Hasegawa – Jaguar XJR-8 Sprint Type

3点所有


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TWR

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1982年からETC(ヨーロッパツーリングカー選手権)においてジャガーのワークスチームとして参戦し好成績を残したTWRは、1985年からグループCで行われていたWEC(世界耐久選手権)に参戦することが決定した。

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1985-86 XJR-6

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トニー・サウスゲートによる先進的な設計を持つXJR-6は、強力なダウンフォースを発するエアロダイナミクスと高剛性なCFRPモノコックシャーシを有していたが、エンジンは基本設計の古い市販車用をベースとした自然吸気6.3L V12であった。(1986年モデルで排気量は6.5Lまで引き上げられている)

なお、ジャガー XJR-5、XJR-7はジャガーの支援を受けたサテライトチーム、グループ44が製作したIMSA GTPむけレーシングカーであり、TWR製作のXJR-6、XJR-8、XJR-9・・・とは関係はない。

1985 #51

1985 #52

1986年から「シルクカット・ジャガー」チームとして、WECから改称したWSPC(世界スポーツプロタイプカー選手権)にフル参戦している。

1986 #51

1986 #52

1986 #53

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1987 XJR-8

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デザイナーは引き続きトニー・サウスゲートが担当した。車体は前作を踏襲、エンジン排気量は7Lまで拡大されている。

ル・マン24時間レースには、リアタイアスパッツを撤去し、リヤウイング、ディフューザーを小型化し、最高速を優先させたルマン仕様が使用された。

ルマンには6戦6勝の流れで挑んだが、本番では3台中2台がリタイア、最高位は5位に留まった。しかし、メーカーおよびドライバーのシリーズタイトルともライバルを圧倒して獲得した。

シルクカット・ロゴあり

シルクカット・ロゴなし

スプリントタイプ・シルクカット・ロゴあり

スプリントタイプ・シルクカット・ロゴなし

スプリントタイプ・シルクカット・ロゴなし・カルトグラフデカール入り限定版

#4

#4 Sprint

#5

#5 Sprint

#6

1988-89 XJR-9

ルマン仕様・シルクカット・ロゴなし

ルマン仕様・シルクカット・ロゴなし・限定版

タミヤ・ルマン仕様・フルデティール

IMSA デイトナ仕様

IMSA スプリント仕様

#1

#1 Sprint

#2

#2 Sprint

#3

#4 Sprint

#21

#22

1989 XJR-11

1990 XJR-12

1991 XJR-14

IMSA

1988 XJR-9 IMSA

1989 XJR-10 IMSA

1990 XJR-12 IMSA

1991 XJR-16 IMSA

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